図1

フリーランス向けスマホアプリ「スマホ会計FinFin」、「スマホインボイスFinFin」を運営する会計バンクと、「ただ仕事ができるスペースではなく、様々な何かが生まれ、つながり、発展し、仕事がはかどる」をコンセプトに、保育園併設コワーキングスペース ツナグを運営する合同会社まなびの木は、フリーランスで働きながら子育てをするママ・パパを主な対象とした「会計バンク×ツナグ フリーランス集合!気軽に税理士に相談もできる会計ミーティング in 足立」を、2023年7月19日(水)に開催します。

■フリーランスで働く子育て世代の悩み
政府が「骨太の方針」で子育て支援策を発表するなど、少子化対策は最大注力事項となっています。財務総合政策研究所のレポートでは、出産1年前と比べて女性の出産後1年の所得が6割以上減ったという調査結果も。中でも特に足りていないと考えられているのは、フリーランスで働く子育て世代への支援です。現在フリーランスの人口は約1600万人。これからも働き方の多様化で増加が見込まれ、日本経済を支える大きな労働人口になっていきますが、産休育休が無かったり、育児休業時の給付金制度もありません。経済的支援が制限されていることで出産をためらったり、産後の無理な早期仕事復帰の問題や、会社員と比べ収入の不安定さなどが課題です。

会計バンクが子育てをしながらフリーランスで働く全国200人に行った6月の意識調査では、 実に9割近くの人が自治体や国からの支援に満足していないと回答。自由回答では、産休育休が無い不満をはじめ産後は収入が途切れるのですぐ働かないといけない不満や、「インボイス制度が不安」「フリーランスは一人なので税制変化などの情報が入ってこない」「信用が無くお金が借りられず口座も作れない」など様々な悩みが集まりました。

■子育てフリーランス向け無料税理士セミナーを開催!
図2

会計バンクでは、「すべてのフリーランスへ会計を通して新しい出会いを創造し支援すること」を目指しており、保育所を併設したワークスペースを運営し子育ても仕事も諦めない社会の実現を目指すツナグの思いに共感。、ツナグを利用する子育てフリーランスを主な対象としたイベントを共同開催することがわかりました。セミナー講師は子育て中のママ税理士・久保佑紀さんが務めるということ。

会計業務は、フリーランスが日々の仕事や子育ての合間で行うには手間がかかり、経理担当者や税理士に相談したくても相談できる相手がいないため、敬遠されがちな業務という認識を持たれています。会計情報は本来、フリーランスが事業への融資や援助、安定した受注を受けるための重要な信用情報です。このセミナーではそそういった会計に対するイメージを変えるとともに、「食事は経費で落ちる?」「確定申告処理って毎日やるべき?」「インボイス登録は必要?」といった悩みの解決を目指します。日頃抱える悩みを気軽に相談できる場として注目です。

■イベント内容
図1

会計バンク×ツナグ フリーランス集合!気軽に税理士に相談もできる会計ミーティング in 足立

日時:2023年7月19日(水) ①11:00~12:30 ②15:00~16:30
会場:コワーキングスペース ツナグ(東京都足立区弘道1-5-20) 東武鉄道伊勢崎線「五反野駅」徒歩4分
参加者:各回5~10名程度 主にツナグを利用する子育てフリーランスの方々向け
参加料:無料 ランチ・軽食付き
講師:久保佑紀 税理士(久保佑紀税理士事務所)
申込方法:専用フォームから申し込み( https://forms.gle/wfnVN45dt7d5Zrnv8

イベント詳細:
・ママ税理士による、限られたスキマ時間を有効活用した経理処理や、確定申告、インボイス対策
など、子育て世代が知っておきたい会計情報やテクニックなどを解説するセミナー
・税理士に会計の悩みを相談できるフリータイムあり
・キッズスペースや保育所併設のため、お子様を連れての参加も可能です

■登壇する税理士について
久保佑紀税理士事務所 久保佑紀
通信会社でシステムエンジニアとして働くが、結婚を機に退職。
その後約10年間、中小企業の経理職や税理士事務所で働き、2023年に個人税理士事務所を立ち上げる。税務業務を中心にお客様のサポートをしながら、2人の娘を育てるママ税理士。