セパレート型コードレススティック掃除機 MC-NS10K

自宅で過ごしていると、ふとした時に床の汚れが気になるもの。さっと掃除をしたくても、掃除機を使うのが面倒に感じる人もいるかもしれません。そんな時にも手軽に使えるのがパナソニックの「セパレート型コードレススティック掃除機 MC-NS10K」です。実際に1ヶ月程度使用してみた様子を紹介します!

■スタイリッシュなデザインと充電のたびにゴミを自動収集してくれるクリーンドック
セパレート型コードレススティック掃除機 MC-NS10K

使うたびに見えない場所に掃除機を収納していると、部屋はキレイに見えますが手軽に使おうという気持ちにはなりにくいですよね。このセパレート型コードレススティック掃除機はシンプルなデザインで、リビングや寝室などどんな場所にも設置できます。使いたい時に気軽に手に取れるのはとても便利。

スティック本体にはダストボックスはなく、使用するたびにクリーンドックにゴミが吸い込まれていきます。



クリーンドックに戻すと毎回、スティック内のゴミがクリーンドックに移動します。これによって、常にスティック内を清潔に保てます。クリーンドックの紙パック内に溜まったゴミはナノイーXで除菌・脱臭されるため、ゴミのニオイを抑えてくれました。実際にペットの毛や餌の食べこぼしも掃除機で吸ったのですが、ニオイが気になるということはありませんでした。

■セパレート式で軽い本体につまったこだわりをチェック
IMG-4541

軽くスリムな本体は掃除機をかけるハードルをグッと下げてくれます。なんと手元重量は0.45 kg!

IMG-4561

ブラシに毛などがからみにくい「からまないブラシ」が採用されています。円すい形のダブルブラシが、からんだ髪の毛やペットの毛を自然に除去。ブラシのお手入れにかかる負担を軽減させます。絡まった髪の毛などを、ハサミで切って取り除くといういや〜な作業がなくなるのは嬉しいですね。

IMG-4576_

家具のすき間などもしっかり掃除できるすき間用ノズルも付属されています。

■ゴミを捨てる時は紙パックをそのままポイ
IMG-4575

クリーンドック内にゴミを溜める方法は紙パック式です。そのため、ゴミに直接触れずにカンタンかつ清潔にゴミすてが行えます。紙パックの交換は月に1回程度です。取り付けも取り外しも簡単でストレスなくできました。

ゴミ捨てだけでなく、掃除機のお手入れも簡単です。
IMG-4574

スティック内のフィルターケースは、キレイに外せ丸ごと水洗いも可能。

IMG-4588

カバーが外せるので、ブラシのお手入れも楽々。とはいえ、「からまないブラシ」のおかげでブラシに髪やゴミが絡まることがなかったので、使用している間は特に気にならなかったです。

部屋に設置するとインテリアに馴染み、軽い本体をできるので、少しの汚れでもすぐに掃除ができました。ちょっとした時にちょこっと掃除機が使えると自宅をキレイにキープできるので、コロナ禍の影響で増えたおうち時間も快適に過ごせそうですね。