0003

コロナ禍の影響で自宅で過ごす時間が増えたことにより、自宅でのリラックスタイムをより充実させるために「おうちカフェ」に注目が集まっている。

フォトスポット

昨年9月に登場してから好評のウォーターサーバー「FRECIOUS Slat+cafe」を販売している富士山の銘水株式会社は先日、そのおうちカフェに注目した体験会を開催した。体験会ではアイスコーヒーをより楽しみ、有意義なおうち時間を過ごすためのアイディアが紹介された。


■グラスが変わると味も変わる⁉︎ シーンに合わせてグラスを選ぶポイント
0002

いろいろな時間に飲むコーヒー。
創業110年の歴史を持ち、オリジナルのグラスデザインにも定評のある木村硝子店代表取締役専務の木村祐太郎さんによると、同じコーヒーでも簡単に飲み心地を変えることができるのが、グラスだという。

写真の左から順番に、朝、昼、夜にオススメのグラス。形状によって香りが変化するため、朝は酸味を感じやすい口の大きなグラスがいいという。また、真ん中の真っ直ぐになっているグラスは喉の奥でごくごくと飲むことができるタイプだ。喉ごしがいいので暑い時にすっきりと飲むことができる。そして最後がワイングラス。これは香りを存分に楽しむことができるほか、味もバランスよく感じることができるのでリラックスタイムにぴったりだ。

また、木村さんによると、全体的に味を繊細に感じることができる薄いグラスがオススメだという。時間帯やシーンに合わせてグラスを変えることで、アイスコーヒーの楽しみ方を広げてくれるというわけだ。


■すぐに真似できるアイスコーヒーのアレンジレシピ
0003

続いてすぐにマネできる意外なアレンジレシピを教えてくれたのはコーヒーを選ぶ品評会の国際審査員も務めるUCCコーヒーアカデミー専任講師の村田果穂さん。

基本的なアイスコーヒーの美味しい入れ方は「濃い目に抽出すること」、「急冷すること」、「お水にもこだわること」の3つ。お水を選ぶ際は軟水にすることで、柔らかな飲み口になるとい
夏にぴったりなレシピとして村田さんが提案してくれたのは2種類。まずは「夏香る、爽やかなオレンジコーヒー」。



<材料>
・UCC DRIP PODモカ&キリマンジァロ(100ml)
・ガムシロップ(18g/2P)
・オレンジスライス(2切れ)
・ミントの葉(1房)


<手順>
1.アイスコーヒーを抽出する
2.シロップとオレンジスライスをつぶし、馴染ませる
3.抽出したアイスコーヒーを注ぎ入れる
4.お好みでミントを飾りつけ、完成



オレンジとコーヒーの爽やかな組み合わせは暑い毎日にぴったりだ。

そしてもうひとつが簡単にできるコーヒースイーツ。すっきりとした味わいがカフェタイムを盛り上げてくれる「コーヒーゼリー」だ。



コーヒースイーツ
<材料>
・鑑定士の誇り アイスコーヒー 70ml(湯量1)
・ゼラチン(2g)
・(飾りつけ用)ホイップクリーム(適量)
・(飾りつけ用)ミントの葉(1房)

<手順>
1.コーヒーを抽出してゼラチンを混ぜる
2.型に入れて冷やし固める
3.ホイップとミントをトッピングする


FRECIOUS Slat+cafe_マットブラック

普段とは違う今年の夏。ウォーターサーバーとコーヒーマシーンが融合された「FRECIOUS Slat+cafe」はプロのハンドドリップの味わいを一杯から楽しめることでも人気を集めている。さらにグラス選びや、簡単なアレンジでよりコーヒーを楽しむことができるので、ぜひおうちカフェを充実させてみてはいかがだろうか。