main

ミュージシャンのYOSHIKIさんが、 東日本大震災から9年目の3月、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3) 「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて、日本赤十字社に1,000万円の寄付を行いました。

main

またYOSHIKIさんはコロナウイルス対策についてもふれ、以下のようにコメントを発表しています。

「世界的な規模で新型コロナウィルスが猛威を振るっていますが、2011年に日本を襲った震災の後、苦しみや哀しみの中、日本人一人一人がとった、冷静な行動、助け合いの気持ちが、 世界から絶賛されました。 今、自分達に何ができるのか、何をしなければいけないのか、 をもう一度考えなければと思っています。 未知のウイルスとの戦い、または長期的な意味では共存なのかもしれないですが、その解決策を模索している間に、僕らが今、どのような行動を取ればいいのか、冷静な判断が必要だと思います。

今、皆さんが行っている経済的なダメージを伴う自粛や、治療薬やワクチンの開発などの研究に対して、国や企業そして僕らも支援できる受け皿となる機関が至急必要なのでは、と思っています。 その場合、自分も支援をさせていただきます。 今は国境を超えて、 世界中のこの分野の専門家の人達がそれぞれの情報を共有し、 1日も早い事態の終息に務めることが大切だと思います。

sub4

そんな中、 東日本大震災から9年が経過しましたが、 まだまだ復興に向けての支援が必要とされています。 3.11 はまだ終わっていません。 復興が進まない地域や、心身の痛みが癒えない方々に対しても、 支援が継続的に行われることを願っています。 微力ながら ファンの皆さんと共に続けているチャリティ活動が、 少しでも世の中のために役立つことができれば、と思います みなさんの健康と安全を祈っています」

sub1

なお、日本赤十字社では、 義援金の受付を2021年3月31日(水)まで延長しています。