001

スウェーデンに本社を置くTelenor Connexion(テレノールコネクション)は、20年にわたり自動車産業や建設産業など、様々なグローバル企業に対して最先端のIoTソリューションを提供しています。約10年前から日本市場に参入していますが、この度、これまで以上に日本市場を強化していくことが発表されました。

■経験豊富なグローバルオペレーター
002

従来、国内向けIoTソリューションの多くは、現地オペレーターと協業しながら開発することが普通だったといいます。そして、その企業が国外市場に事業拡大する場合には、また別のIoTソリューションが必要となります。つまり、シームレスで安全なグローバルソリューションを実現するためには、経験豊富なグローバルオペレーターも必要。そこで「モノ」をネットワークでつないでくれるのがテレノールコネクションというわけです。


004

日本での事例を見てみると、例えば、建設重機の国際的メーカーである日立建機は、テレノールコネクションとの提携により世界中の建設機械を監視することが可能になり、メンテナンスや遠隔操作など、競合との差別化を実現しているということです。日立建機としてもコネクティビティ事業者が1社であるということで、作業が簡略化されるなどのメリットがあります。

003

テレノールコネクションは、日本の企業や顧客は品質を重要視するということにおいて他国と比べてもトップクラスだと認識しており、その品質を担保するためにも日本市場を強化するということへ意欲をみせています。