アイスクレマでちょっと一息! AIだみつをカフェ


ネスレ日本株式会社が、「にんげんだもの」の言葉で有名な相田みつをさんの詩を学習したキャラクター「AIだみつを」が、気持ちを前向きにしてくれるコラボカフェ「アイスクレマコーヒーでちょっと一息! AIだみつをカフェ」をネスカフェ原宿店内にて期間限定でオープン。オリジナルの言葉をお届けするサービスを提供するとともに、その言葉が書かれたラテアートシートを浮かべたコーヒーや「トマト」を中心としたスペシャルメニューを楽しむことができます。

IMG-6604



店内には相田みつを氏の詩を学習したキャラクター「AIだみつを」の像が設置されています。ドリンクを注文する際に、この「AIだみつを」が持つツボに向け、普段言いたくても言えないことや溜め込んだ愚痴を話すのですが、普段言えないようなことでもここでひっそりとAIだみつをに伝えることができてちょっぴりスッキリ! 

IMG-6607

ツボに話しかけた利用者の声から感情分析AI がココロの状態を診断。さらに文章生成AIが作成した言葉を診断結果に基づいて表示されます。

“ありがたい言葉”は表示されたモニター画面上で受け取るだけでなく、その言葉が書かれたラテアートシートを、きめ細かいクレマ(泡)がのった「アイスクレマコーヒー」に浮かべたメニューとして楽しめます。

IMG-6610


また、相田みつをさんの詩の中でも度々登場し、暑い夏にぴったりの「トマト」を食材とした期間限定スペシャルメニューも提供されています。こちらは「トマトだもの ~丸っと!トマトティラミス~」セット」。そのほかにも「トマトだもの ~シソベーゼ~」セット、「トマトだもの ~海鮮あさりご飯~」セット、「トマトだもの ~とまカニサラダ~」セットを心ほっとする言葉が浮かんだドリンクと一緒にいただけます。

長い梅雨とじめじめとした毎日で、お疲れの方も多いこの季節。元気に過ごすためにもAIだみつをさんの言葉でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか? 「アイスクレマコーヒーでちょっと一息! AIだみつをカフェ」は7月21日までの期間限定オープンです。


「アイスクレマコーヒーでちょっと一息! AI だみつをカフェ」
場所:ネスカフェ 原宿 (所在地:東京都渋谷区神宮前 1-22-8)
期間:2019 年 7 月 4 日(木)~7 月 21 日(日) 11 時から 21 時
  ※フードメニューラストオーダー20時00分、ドリンクメニューラストオーダー20時30分