FRECIOUS(フレシャス)

Amazonがスタートさせた日本初上陸の自動再注文サービスが「Amazon Dash Replenishment」。これは製品が自分で消耗品の残量を確認し、少なくなったら自動で再注文してくれるのでいつでも必要な量を切らすことなく使えるちょっぴり未来的な自動再注文機能付きスマート家電のサービスです。


差し込み画像

ウォーターサーバーによる宅配水サービス「FRECIOUS(フレシャス)」を提供する富士山の銘水株式会社も先日、日本で初めてIoTウォーターサーバーを発表。IoTウォーターサーバー「FRECIOUS Slat」「FRECIOUS dewo bottle」の2機種で、同製品は、水ボトルの消費データがセルラー回線を通じて送信されることにより、天然水の残量が少なくなると自動で再注文される仕様の新しいIoTウォーターサーバーです。wifi環境も不要ということで、気軽に使えるのも特徴です。

sub1

Dash Replenishment対応の「FRECIOUS Slat」「FRECIOUS dewo bottle」は、天然水が最適なタイミングで自動で再注文され、水ボトルの在庫管理も不要。「注文サイクルの最適化」が実現するというわけです。このシステムにより、ユーザーが水ボトルを都度注文する手間を省くことはもちろん、注文し忘れることも、商品のストック過多もなくなるので、旅行などでお水を使わないときや、冬場あまり水を飲まなかったなど、定期配送で水ボトルの在庫が溜まりすぎて、置き場に困ることもないのがうれしい。

面倒くさい在庫管理も必要なくなるこのサービス。進化し、取り入れやすくなっていくIoT家電サービスから目が離せません。