100円おせち

年末になるとおせちを作る! という家庭は減ってきているのではないでしょうか。買ったほうが経済的でお手軽ということで今回注目したのがローソンストア100で販売されている「100円おせち」です。

DSC00708

おせちの定番であるかまぼこ、伊達巻、黒豆、昆布巻、栗きんとんなどの少量パックが100円で販売されているので、好きなものや必要なものだけを購入することができるというわけです。さらに、この100円おせちは手軽で便利なだけでなく、美味しさも追求されています。「田作り」「海老の甘露煮」「わかさぎ」などは老舗メーカーが作ったもの。形やサイズが不ぞろいのため100円での提供が可能になったということです。さらに「数の子」は小さいサイズが豊漁だったので価格を抑えて買い付けすることができたといいます。こういった企業努力の結果29種類の100円おせちが登場しています。


■平成最後のおせちは、見ても楽しい「ワンプレートおせち」
DSC00701

お正月らしく並べているこちらのプレートは500円しかかかっていません。赤や緑の色を加え、小皿などを使うことでお正月らしい雰囲気が出ています。

DSC00706

28種すべてを豪華に詰めたおせち。お重に彩りよく詰めるだけで豪華な食卓が出来上がります。

DSC00700

お子さんがいる家庭でぜひ挑戦してほしいのがこちら。かまぼこや伊達巻を使って干支のイノシシを作っています。海苔を切って顔を作るだけなので、親子で楽しみながらお正月の準備をしてください。

DSC00704

ついつい写真を撮ってしまいたくなるのが、インスタ映えもばっちりのこちらのパフェとケーキ型のおせち。おせちパフェは「切り千枚」や「ほたてわさび」、「数の子松前」などおつまみにもなりそうなものも重ねていくので、見るのも楽しいだけでなくお酒も進みそうですね。おせちケーキは薄くスライスしたかまぼこを重ねるように丸めてバラの形にし華やかさをプラス。キュウリのリボンもかわいいので、新年会にはもってこいですね。

家族や久しぶりの友達と会う機会も多い、お正月。手軽に楽しくおせちを用意したいという人は、ぜひローソン100の100円おせちをチェックしてみてはいかがでしょうか。