Eolia

急に気温が低くなり、エアコンが活躍する季節になってきました。これを機にエアコンの買い替えを考える人もいるかもしれませんね。そこで今注目されているのがエアコン業界初となるパナソニックのAIで気象情報と連動する次世代空気清浄搭載エアコン「Eolia(エオリア)」です。

パナソニックが進化した独自の「エオリアAI」と「ナノイーX」を搭載させ、清潔性、快適性を向上させたという「エオリア」WXシリーズ/Xシリーズ。そもそもエオリアは「健康な空気と暮らそう」というコンセプトのもの「ナノイーX」と高い集じん能力を可能にした「アクティブクリーンフィルター」、エアコンの内部を清潔に保つ「オートクリーンシステム」、多様なセンサー技術でかしこく省エネ運転する「エコナビ」など独自の機能で高い評価を集めていました。

今回登場した製品では株式会社ウェザーニュースと連携して、世界で初めて「エオリアAI」が花粉やPM2.5の飛散予報をもとにお部屋の空気の汚れを先読み。自動で空気清浄運転が行えるという「AI先読み空気清浄」が搭載されています。その日のお部屋の空気が汚れるタイミングを予測し、室外から侵入したPM2.5や花粉でお部屋の空気が汚れる前に「アクティブクリーンフィルター」を稼動させ先読みして空気清浄運転を行ってくれるというわけです。

001

家庭内に発生するおもなカビ、通称8大カビすべてを捕集できる「アクティブクリーンフィルター」。


動画で見てみるとあっという間に空気がきれいになるのがわかります。

他にも、従来の「室温みはり」や「カビみはり」に加え、新たに「ホコリみはり」が追加され、エアコンを使っていない時でもセンサーでお部屋をみはり、自動で空気清浄運転を行う機能が搭載。気温や空気の汚れを自分の代わりに見張ってくれる機能でより快適に過ごせそう。暮らしを便利にしてくれるたくさんのアイディアが各社から出る中で、パナソニックのエオリアAIが注目を集めています。