「おにのこ にこちゃん」発売イベント

子どもとパパママが一緒に「イヤイヤ期」を楽しめると話題になっているのがポプラ社から9月5日に発売された「おにのこ にこちゃん」絵本シリーズ。これは、『エビカニクス』で子どもたちに大人気のユニット「ケロポンズ」がストーリーを、現役ママクリエーターである原あいみさんがキャラクター原案と作画を担当した作品です。お風呂に入りたくないというにこちゃんを描いた『やだもんやだもん にこちゃんやー』と、自分でお着替えしたいというにこちゃんの様子を描いた『やるもんやるもん にこちゃんがやる!』の2冊はどちらも「うちの子にそっくり!」「あるある!」と子育てをしているパパママに好評だといいます。

発売を記念して9月17日に開催されたイベントではケロポンズのほか、原あいみさんも登場し、会場を盛り上げていました。

イベントではケロポンズが初となる「にこちゃん たいそう」の生お披露目を行い、会場にいる子どもたちも元気いっぱい一緒に踊っていました。その様子にケロポンズのお二人も思わず「みんな上手い!」と嬉しそう。

DSC00567

さらに原あいみさんを交えて、絵本「やだもんやだもん にこちゃんやー」の読み聞かせも行われました。家庭での読み聞かせについてコツを聞かれるとケロポンズは「すべて読むのではなく、にこちゃんのセリフは読んでもらったりと、子どもたちと一緒に読んでもらいたい」と話していました。

DSC00610

子育て真っ只中の人にぜひ読んでもらいたい、というこの絵本シリーズ。本日9月18日からは公式サイトにて新曲の『ころころぽん!』も公開され、ますます話題を集めそうですね。


「おにのこ にこちゃん」公式サイト