買い物サポートサービス

SNS世代の中で新たなクチコミサービスが密かに話題になっています。クチコミサービスといえば日本最大級のグルメサイト「食べログ」や実名型グルメサービス「Retty」、美容総合サイト「@cosme」などグルメやコスメが好きな人達にとってもはや生活には欠かすことのできないモノとなっています。そんな中新たなクチコミサービスが登場し話題です。それが商品のバーコードを読み取るだけでレビューや商品情報がみられるという「ものトーク」。


「ものトーク」とは、老舗ソックスメーカー「ナイガイ」の全面協力のもとメディアシークが1月にスタートしたクチコミサービス。同社の無料バーコードアプリ「アイコニット」を使っているサービスで、バーコードを読み込むだけで、ログインせずに誰でも簡単にクチコミ情報をみることができるということです。

IMG-6809

ロンチして3ヶ月が経過していますが、早くもSNS世代の中では広まりつつあるということです。ログインしなくて良い手軽さとSNSなどの連携の良さ、感じたことをそのまま発信出来ることがSNS世代にうけているよう。SNS世代に話題のプチプラコスメが特集されていることもあいまって、SNSでも「ログインの手間がなくて楽ちん」「何でもコメントできるのがサイコー!」「コスメのレビューもたくさん載ってて便利!」などのコメントも多く若年層にとってはとても使いやすいサービスといえるでしょう。

オンラインのクチコミをその場で見るだけではなく、実際に商品を触ったオフラインでの感想も加味できることで、買い物で失敗することがなくなりそうです。今後、中国語などの言語対応機能の追加も予定しているほか、現在は女子高生の中で広まりつつあるこのサービスは主婦やOL層などにも広がると予想されています。「ものトーク」が作り出す新たな買い物の仕方が今後どのように広がるか注目です。

ものトーク公式ホームページ