わたし、ひらく

美容室向けヘア化粧品で日本最大手の株式会社ミルボンが、美容室で新しい自分に出会っていく、ひとりの女性の紆余曲折とした物語を描いたスペシャルムービー「わたし、ひらく」を制作、公開している。映画監督・狩野 比呂、イラスト・雪下 まゆ、作曲家・蓮沼 執太、コピーライター・岩崎 亜矢というチームで制作された動画に注目が集まっている。

■ムービー「わたし、ひらく」
「わたし、ひらく」は動画を通じて「美容師さんに、美容師としての仕事に誇りを抱き、楽しみを感じるキッカケになってほしい。そして、すべての女性に対して、「髪型を変えたくなった」「美容室に行きたくなった」、その際、自身に芽生える、小さな心の動きを感じるキッカケになってほしい」という思いが込められているという。美容室を通じて、“女性の美しい生き方を応援したい”というメッセージを感じることが出来る動画は公開直後から多くの女性の注目を集めている。




新進気鋭の若手映画監督・狩野 比呂のもと、イラストレーター・雪下 まゆが挑んだ今回の作品。イラストの枠を超えてムービーという領域で表現するのは実は今回がはじめてだという。さらに多方面に活躍する作曲家・蓮沼 執太が、音楽で物語の各フレーズを支え、商業施設「GINZA SIX」のネーミングなど多数実績のあるコピーライター・岩崎 亜矢が、すべてのモノローグ部分を、一枚の紙のポスターに使われても遜色無いような、キャッチコピーとして成立する言葉で書いている。


■スペシャルキャンペーンも実施中
図4

動画公開にあわせてスペシャルキャンペーンも実施中。SNSでシェアをすると抽選で202名にオリジナルノベルティがプレゼントされる。

ミルボン公式アカウントのフォロー、SNS投稿ページのリツイートやいいねで、”雪下まゆ”オリジナルノベルティがもらえるキャンペーンに参加できるのでこちらも注目が集まりそうだ。

美容室を通じて、“女性の美しい生き方を応援したい”という今回の企画。キャンペーンの対象は一般女性だけではない。実際に美容師として働いている人から「髪」&「変化」にまつわるエピソードをSNSで募るキャンペーンも実施されている。抽選で総勢23名様にオリジナルノベルティがプレゼントされるということだ。“雪下まゆ”の書下ろし似顔絵制作や、ミルボンの運営するメディア「Find Your Beautyマガジン」で、そのエピソードがインタビュー記事として掲載されるチャンスもあるので美容師の人はぜひ応募してみてはいかがだろう。

MILBON SPECIAL MOVIE「わたし、ひらく」公開記念キャンペーン特設HP
MILBON SPECIAL MOVIE「わたし、ひらく」公開記念キャンペーン特設HP【美容師向け】