プロパイロットチェア

日産自動車株式会社が、自社の自動運転技術「プロパイロット」から着想を得て製作した「行列を自動で進むイス」。座っているだけで行列が自動で進んで行くというこのイスが1日限定で羽田空港に登場します。未来を先取りできそうな「プロパイロットチェア」とは一体どんなイスなのでしょうか。

「プロパイロットチェア」とは、先行するイスを認識し、一定の距離を保ちながら追従する機能、および指定されたルートに合わせて自動でストップ・アンド・ゴーを行う機能が搭載されており、それぞれが自動操舵で移動します。

日産が「セレナ」に搭載した「プロパイロット」がドライバーの渋滞ストレス緩和に貢献するのと同様に 「プロパイロットチェア」 は人気飲食店の店先等で見られる行列時の起居動作の煩わしさを解消してくれるというわけです。イス本体を担当しているのは、最先端のデジタルプロモーションを手掛けるインタラクティブカンパニー「BIRDMAN」。

■羽田空港に1日限りで登場!
昨年9月に公開されたこのイスは国内外で注目を集め、同時に公開された動画の再生回数は2,000万回を越えています。公開と同時にこのイスを実際に活用したいという店舗等募集したところ、多くの応募があり、そのひとつである羽田空港出発ロビーの間近にあるカレーうどん専門店「cuud」での設置が決定したということです。

羽田空港マップ

(※「時計台2」付近にある「46」が設置店舗)

出発前の空腹を満たす方で混雑する人気飲食店にて、プロパイロットチェアが旅立つ方々の行列ストレス緩和を試みます。

今回は1日限りということですが、今後広がっていくのか注目です。


■展示場所
展示日時:3月23日(木)11時〜14時
展示場所:カレーうどん「cuud(クウド)」(東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナル 2F)