顔パス

新感覚のポタージュスープが特長の鶏ポタラーメン THANK(サンク)は、来客、全員の顔を覚えることを目指し、AIとロボットを活用したクラウド型“顧客おもてなしサービス”の導入を開始すると発表した。

THANKは、お客様が「大将、いつもの!」とのれんをくぐって入ってくるような、濃密な人間関係があるラーメン屋を目指しているというが、人件費にかかるコストや店舗オペレーションの効率を考えると、全ての来客と密なコミュニケーションをすることは難しいのが現状だという。

そこで今回、日本マイクロソフト株式会社と株式会社ヘッドウォータースが提供するクラウド型“顧客おもてなしサービス”を導入し、ロボットがスタッフの代わりにお客様の顔を覚えるシステムを導入することを決定した。

専用のモバイルアプリに顔登録してもらい、店頭で食券を購入する前に、コミュニケーションロボット「Sota(ソータ)」に顔を見せることで、顔認証される。来店回数に応じたトッピングがプレゼントされるということだ。導入開始は2月25日(土)でまずはランチタイム(11:30~15:00)での実施になるということだ。


鶏ポタラーメン THANK (サンク) 大門店
住所:東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル 1F
営業時間:[月~金]11:30~15:00、18:00~22:00
     [土日祝]11:30~15:00