井上苑子10代限定イベント

10代に人気のシンガーソングライター井上苑子さん。ニッポン放送運営のWebメディアである「allnightnippon.com」と連携した「10代限定トーク&ライブ Supported by DELDE」が1月26日に開催され、本音トークで来場者を盛り上げました。

妄想を交えながら今後の目標や憧れなどを明かす井上さん。「大人に必要なものベスト3」として、3位にリップ、2位にクラッチバッグ、そして1位に彼氏を挙げました。「ドラマでも彼氏やパートナーがいないと、何のお話にもならない!」という彼女の理想の彼氏は「落ち着いているけれど少年の心を持っている人」だそう。

大人への憧れを妄想してくれた井上さんですが、その妄想は歌詞を作るときにも発揮されているそうです。歌詞は少女漫画やドラマを頭に思い浮かべて書いているといい、特に1番好きな漫画『ストロボ・エッジ』(集英社)の登場人物であるレン君が頭の中に浮かんでくるそうです。

「恋愛の曲では女の子の目線で書いたりするので、自分がもし、レン君にこういうことを言われたら、自分だったらどうするのかなぁ?とか、好きな気持ちを、レン君にどう伝えるのかな?って考えています」という井上さん。10代の女子を中心に人気の高い彼女の歌が生まれる秘密を教えてくれました。

1

トークを終え、次はライブです。アコースティックギターを抱えた井上さんは「今日は弾き語りということで、しっとりと聞いていただきたい」と「赤いマフラー」と「エール」を披露。普段よりもぐっと近い距離で彼女の歌声を聞けるということで、来場者も笑顔で手拍子をしていました。

最後には今回のイベントに協力しているサンスター文具株式会社のペンケース「DELDE(デルデ)井上苑子バージョン”(非売品)」が来場者全員にプレゼントされるというサプライズがあり、会場からは喜びの声がわき起こりました。

今年20歳を迎える井上さん。「いい大人を目指して頑張っていく」という彼女から目が離せません。