MON CAFÉ

片岡物産株式会社が1984年より販売しているのが、挽きたての香りを楽しめるドリップコーヒー「モンカフェ」。今月は全国5か所で、モンカフェのドリップ抽出と試飲を体験できる期間限定イベントが開催されています。その会場の一つである六本木ヒルズ大屋根プラザでは「MON CAFÉ DRIP MEISTER The Premium Café」プレス発表会が開催され、モンカフェ好きであるマリエさんが登場しました。

イベントでは、ブラジル サントス商工会議所公認コーヒー鑑定士である片岡物産の狩野雄一さんが、モンカフェの製法・焙煎のこだわり、おいしい味わい方を披露。さらにドリップのとっておきのコツを伝授してくれました。


「1つ目は、まず始めに10 秒間蒸らすこと。2つ目は、真ん中をめがけて ゆっくりとお湯を注ぎ込むこと。3つ目は、お湯を最後まで落とさずに、少し残した状態で止めること。そうすることで苦みが出ず、澄み切った良いコーヒー だけが残ります」と話す狩野さん。実際に淹れられたコーヒーを飲んだマリエさんも「美味しい!」と大絶賛。

「好みは完全なブラックです。シャキっとしたベストな状態ですね」と話すマリエさんだからこそ、コーヒーへのこだわりは強く、モンカフェの深い味わいに感動したようです。

IMG_2405

このプレミアムなコーヒー体験ができるイベント「MON CAFÉ DRIP MEISTER The Premium Café」は、今月下旬まで全国各所で行われる予定で、東京会場はすでに終了していますが、イオンモール名古屋茶屋では 19日(土)・20日(日)に大阪・アリオ鳳では26日(土)・27日(日)に開催されます。


IMG_2406

モンカフェのドリップと試飲を体験した来場者にはお好みのモンカフェ(1杯分)がプレゼントされるなどコーヒー好きは見逃せませんね。