劇的改善お肌ケア

性別や年齢問わず、キレイを追求する幅広い方から支持されているトータルビューティーサロンSOFS(ソフ)さん。遠方から足を運ばれる方も多い人気店との噂を聞きつけ、お肌ケアに関するワンポイントアドバイスをいただきにお邪魔してきましたよ!

劇的改善お肌ケア02

「しっかりケアしているのに乾燥してツッパルわ」というご相談が多く寄せられますが、その多くの方は、ケアするタイミングに問題あり! 言い換えると、普段の肌ケアでも“適切なタイミング”で行えば、それだけでもかなり効果的な肌ケアになるという事です。

なんでも、洗顔後3分を経過するとお肌は過乾燥状態になってしまうんだとか。皮膚表面がどんどん硬くなり、化粧品の浸透を妨げスキンケアの効率を悪くしてしまうのです。つまり、お肌が温かい時、角質層内の水分量が多い時、まさに「洗顔後3分以内」のこのタイミングでスキンケアを行う事が乾燥(老化)をふせぐポイントなのです!

また、ワンランク上のケアを目指すなら、体の内面からも乾燥予防を心がけるとより効果的! 大豆や生芋こんにゃく・胚芽米・ヨーグルト・ほうれん草などセラミドを多く含む食品を摂取すると、これらに多くふくまれるセラミドが、細胞と細胞の中でスポンジのような役割をし、水分や油分を抱え込んでくれるので体の中からも乾燥を予防できるんです。肌のかさつきを予防する脂質、新陳代謝を高める唐辛子・ショウガ・カレーなどを取り入れるのも良いんだとか。身体の中と外から、正しいケアのタイミングで美しいお肌を保ちましょう!

もう一つ、大事なのが紫外線対策。一年中心がけるのが正解です。紫外線対策は夏場だけという方が多いようですが、冬場の雪面の紫外線は、夏場の海の紫外線より20%も多いのです。ただでさえ乾燥している時期に、多くの紫外線を知らない間に浴びるのは危険! 取り返しのつかない事になる前に、きちんと対策しましょうね。