圧力鍋でサムゲタン風おかゆ

じんわり身体に栄養を届けてくれそうなのが「サムゲタン」。実は「サムゲタン風」ならカンタンにおうちで作れるって知っていましたか? 寒い日にも、体調が悪いときにもぴったりな「サムゲタン風おかゆ」を電気圧力鍋で作ってみました。

■材料を入れたら16分の加圧
電気圧力なべ

今回も使うのはパナソニック電気圧力なべ「SR-P37」。コンロにかける従来の圧力鍋とちがって、加圧時間も簡単にコントロールできるのがお気に入りです。

P1311542

材料も鶏肉を中心に好きなものを入れていくことができるので、冷蔵庫の余りものを使うことができます。

今回はこちらの材料を用意しました。

・鶏モモ肉
・ニンジン
・ぶなしめじ
・ゴボウ
・もち米

もち米は1/2合ですが、他は適当です。もち米は洗ってぬるいお湯につけておきます。

P1311543

圧力鍋にもち米、1000mlのお水、ニンジン、ぶなしめじ、ゴボウを入れます。そして、サムゲタンの雰囲気にかかせないのが「にんにく」「生姜」。二片のにんにくと生姜を用意しました。個人的に生姜は好きなのでたっぷり使ってみます。どちらも入れたら準備OKです。

圧力鍋での加圧は16分。普通の圧力鍋なら火を気にしなければいけませんが、電気圧力鍋なら加圧の時間を設定できるのでボタンひとつです。

圧力鍋でサムゲタン風おかゆ

最後に塩・こしょうで味をととのえて完成です(塩・こしょうをしなくても十分においしかったです)。寒い日にはもちろん、胃腸の調子が気になるときや二日酔いの日にもバッチリ。

優しい味をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。


(記事作成: 家電ちゃんピンク)

■参考リンク
マイコン電気圧力なべ SR-P37

■参考記事
「これ美味しい!」が誰にでも作れる! パナソニックの電気圧力なべで「豚バラ肉のバルサミコ酢煮込み」
放ったらかしでも料理ができる! もう1品が簡単なシャトルシェフで鶏ハム作り
お餅に飽きた? 冷蔵庫の残り物がレンジで簡単にピクルスに!
まだ買ってるの? ホームベーカリーでお正月のお餅も手作り!
お節も一品くらい作ってみない? 電気圧力なべで光の速さで黒豆を作る!
いつでも出来立てを! パナソニックのホームベーカリーで作った食パンを楽しむ