ケチ?買い物上手?

買い物をするときに細かくポイントカード・ポイントサービスを利用するのは「主婦の知恵」だと思っていたが、以外なところでポイントを貯める人が増えているという。

有効期限なしで高率のポイントを付与する「シティ エリートカード」、「シティ ゴールドカード」、「シティ プラチナカード」の新シリーズ発表に伴い。シティカードジャパン株式会社は20代~30代の男性を対象にポイントサービスに関する調査を実施した。

1,030名に実施されたこの調査によると、積極的にポイントを貯める「ポイント男子」が9割を占めていたという。
■ポイント男子は周囲にポイントを集めていることがバレても気にしない!
ポイントカード・ポイントサービスの利用率は92%、ポイントサービスのある店では必ずポイントを集める男性は80%、ポイント集めに興味がある男性は73.9%だという。ポイント集めをする理由の第1位は「購入時に現金代わりに利用できるお得感」だった。

とはいえ、こまめにポイントを貯めている姿は、女性から「ケチ」だと思われることも…? 実際「ポイント集めに熱中している男性を周囲はどう評価する?」という質問に対しては「何も思われない」39.0%、「買い物上手だと思われる」28.3%、「ケチだと思われる」27.0%と意見が分かれている。ここは女性の意見が気になるところだ。

point

せっせとポイントを貯めるポイント男子は自分がポイント集めをしていることを周囲に知られることをどう思っているのか? 調査によると、「可能な限りオープンにしたい」が6.2%、「できればオープンにしたい」が7.4%、「どちらでも構わない」が69.7%と、83.3%の男性が特に抵抗感がないことがわかる。ケチだと思われているかもしれないと思っている人が3割近くいるのにも関わらず、周囲に知られてもいいという人の割合が多いことに驚く。

ガツガツポイントを貯める姿は男らしくない、と思う女性もいるかもしれないが、サービスをお得に利用するのは買い物上手だといえる。ポイント男子の増加は、しっかりと考えて買い物している人が増えているということなのかもしれない。