電動ブレッド&マルチナイフ

クリームたっぷりのケーキをカットするときに上手にできない……、スポンジの間のフルーツがつぶれてしまう……そんな悲しい経験はありませんか? 私はあります……。はりきってケーキを買っても、食べる前にテンションを下げたくないですよね。

そんな悩みを解消してくれるかもしれない! と今回BLACK&DECKERの「電動ブレッド&マルチナイフ」を使ってみました。

PC101149

「抜群の切れ味、切り口がきれい!」と頼もしいキャッチコピーがついている電動ナイフ。本体質量は0.7kgなので箱もずっしりとしています。

PC101150

中には本体とステンレス製の刃が入っています。使用時に刃を取り付けるタイプなので、お手入れも簡単で衛生的ですね。

PC101154

刃をつけるとこんな感じです。なかなか迫力のある外見ですが、安全ロックもついているので子どもが間違って動かしてしまうなんてことも防いでくれます。

PC101155

2枚刃仕様です。2枚の刃が高速で交互に動いて食材をカット。食材が動かないので、形がつぶれず切り口がきれいになるんですね。


■ふわふわのミルロールに挑戦
PC101156

今回、カットするのは素材にこだわったハンドメイドスイーツとして人気の「eL cafe(エルカフェ)」の「ミルロール」です。

PC101157

シフォンケーキとクレープのふわふわ食感が特徴ですが、これをきれいにカットするのは難しいですよね。クレープがやぶれたり、なかのクリームがあふれてしまったりしないようにドキドキです。

PC101158

いざ、ケーキ入刃です。安全ロックボタンを押しながら、トリガースイッチを引き込むと2枚の刃が動き始めました。

PC101160

なんということでしょう! 軽く押し当てるだけでケーキのふんわりとした感触はそのまま、するするとカットすることができました。

PC101161

包丁でも比べてみようと思ったのですが、やはりクレープとクリームの柔らかさに安定せず、結局使いませんでした。

PC101162

ケーキの断面もきれいなので、嬉しい。

もちろん、ケーキだけではなく、パンや巻き寿司などもきれいにカットできるということなので、ホームパーティでは活躍しそうですよね。これからの季節にぜひチェックしたいアイテムです。


EK700 電動ブレッド&マルチナイフ


(記事作成: 家電ちゃんピンク)