iPhone5S_australia

9月10日(米国時間)ついにAppleよりiPhoneに関する発表があった。世界中のファンたちから注目を集める中発表されたのは、iPhone5Sと価格の安いiPhoneC。iPhoneCは価格だけでなくそのカラフルな色合いも目玉の一つ。日本時間では9月11日未明の発表だったが、ファンは眠たい目をこすり見守っていた。各国で注目されているiPhoneだが「あれ?」と思っている人たちもどうやらいるようだ。


米Appleの発表では今回のiPhone5Sの価格は以下の通り。

16GB:$199
32GB:$299
64GB:$399

これはiPhone5の発表時と同じ価格設定のため、日本での販売価格も予想がつきやすい。だが、オーストラリア国内ではそうではないようだ。

豪Appleのサイトを見てみるとiPhone5Sの価格はこうだ。

16GB:A$869
32GB:A$999
64GB:A$1,129

現在1豪ドルは0.93米ドル(※2013年9月11日現在)。

この値段にオーストラリア国内ではソーシャルメディア上を中心に「どうしてこんなに値段が違うんだ!?」という声も多く上がっているようだ。オーストラリアの価格には複数年の保障が含まれているということで、従来のiPhoneもアメリカ本国よりは高く設定されているようだが、さすがに高すぎるのではないか? という印象もある。

これにはからくりがあり、アメリカ国内での値段は電話会社を利用してのプランであり、オーストラリアでの値段は契約なしのSIMフリーの端末価格なのだ。

ちなみにアメリカ国内の契約なしでの価格はこちら。

16GB:$649
32GB:$749
64GB:$849

それでもそれぞれ200ドル以上高いが、最初に感じたほどの違和感はない。世界中で多くの人が待ち焦がれていたiPhone5Sだけに、オーストラリア人ファンの落胆を想像することは難しくないが、国によって携帯電話の契約方法に特徴があるのだろう。事実、オーストラリアでは、電話会社と契約をするよりも、契約なしで端末を購入するほうが安上がりだからと端末のみ購入するという考え方がメジャーだという。

9 月20日の発売まであと少し。世界中でファンが実際に手に取る瞬間を待ちわびている。


記事提供:M/M (mement / moment)