風邪?

まだまだ暑さも続いているけど、日が落ちた後や早朝にひんやりと秋の匂いが…。体調を崩しやすい季節の変わり目、風邪気味なんだけど中々治らないんだよね…という人、それって本当に風邪かしら??「美」の大敵たる「体調不良」、素人判断はやめて!!

■まずは耳鼻科で診断をもらおう
「なんか喉がイガイガするなぁ。微熱もあるし…」と思っても「風邪かなぁ」とタカをくくってしまうのはNG。実は花粉症も微熱が出ることがあるし、突然花粉症になることがあるの。また、くしゃみで鼻水や花粉が気管支や肺に入ってしまうと「タダの花粉症でしょ」と言っていられない事態に発展することも。なんと「気管支炎」や「肺炎」になることがあるんですって。「きついな」と思ったら早めに病院で診断をもらって処方通りに薬を飲むようにするのがベスト。「分かっちゃいるけどそれが中々…」というのもわかるけど、暑さも続くようなので身体をいたわってあげて。

■「花粉モード」と「通常モード」の違いとは…?
花粉対策にもウイルス対策にも使えそうな空気清浄機。「花粉モード」が付いているものと付いていないものがあるけど、これって何がどう違うのかしら…と思ったことはない?

これは、「強運転(で花粉を巻き上げて落とす)→弱運転(落した花粉を集める)を繰り返す」というリズム運転モードだったのだ。実は特別な何かがあるわけではないの(花粉センサーが付いていて、センサーが花粉を感知したら「強運転→弱運転」を繰り返すという物もあるけどね)。だからもし「うちには花粉モードが無いから買い換えなきゃ!」なんて思っている人、自力で「強15分→弱15分」を何度か繰り返すだけでもいいのよ!めんどいけど。

ちなみに、花粉症が辛い場合は、空気清浄機に全てを任せるのではなく、「拭き掃除をする」「家に入る前に服やカバンに付いた花粉を振るい落とす」「洗濯物を外に干さない」というのも大切。もちろん帰ったら手洗いうがいも忘れずにね!






DSC00147ゴスロリ社長はるにゃん
女性を素肌からキレイにしていくために「残念なケア」や「買っただけで満足してしまったもの」にひとこと物申す!美肌・美髪・美爪・美骨・美筋肉の5大要素を鍛え上げて、「女磨き」しているダイヤの原石たちを「出荷状態」のダイヤへとスタンバイさせます。磨きすぎも磨いてるつもりも全然ダメ!ISO14001/9001のコンサルタント・美容家


■関連記事
お姫様、じわじわ増殖中!?お姫様コルセットdeダイエット
夏のメイク落としを短くするアイテム
夏だから楽しみたい!という女子に告ぐ! ネイルの謎を徹底解決!!