みんなのグルメ Gourmet book(グルメブック)

デートや接待という「ここぞ!」という場面でお店選びに悩む人は多いのではないでしょうか? ネットや雑誌でランキングを見てみるもののどうも決め手に欠ける……という経験も。そんなときに活躍しそうなのiPhoneアプリ「みんなのグルメ Gourmet book(グルメブック)」を見つけたのでさっそくチェックしてみました。

■口コミ投稿型なのでみんなが本当に好きなお店を見つけられる
写真 2013-05-13 15 36 51

グルメブックでは、自分の行ったお店の口コミを写真とコメントそして星の数で投稿することができます。ほかにもプロフィールページではリストを確認したり、お店を検索したりすることも可能です。

写真 2013-05-13 15 27 53

自分で投稿することで行ったお店を記録していくということも便利なのですが、新しいお店を開拓するのにも大活躍しそうなのが、グルメブックです。つまり友人や知人の実際にお店を訪れた際のコメントを見て、自分の行きたいお店を探すことができるんです! 気になるお店を見つけたら「行きたいボタン」を押すことで自分のリストに追加することもできるので、後から見るときも楽ですね。

■デートや女子会などテーマ別のリストが作れる
写真 2013-05-13 15 23 35

さらに、リストは自分の好きなキーワードで作成することができるので、目的に合わせてお店を管理することができます。急に気になる人と出かけることになった! というときでもリストを見るだけでデートにぴったりなお店情報を呼び出すことができますね。

気になるお店を投稿している人をフォローしたり、投稿にコメントをつけることも出来るのでグルメ友達を見つけることも可能。アプリを使っていくにつれ、どんどん生きたグルメ情報を得ることができるのが大きな魅力だといえるでしょう。一体、グルメブックはどのようにして生まれたのか? 開発者のお話を聞いてみることにしました!

2013619164328

左から株式会社トラストリッジのCOO世古裕史さん、WEBエンジニアの市川達也さん、プロデューサーの菅原優さんです。

世古さんはグルメブックが生まれた経緯を振り返り、お店選びの難しさを自分たちが感じていたことを話してくれました。

「接待、デート、合コン、会社の飲み会など利用シーンを考えたときのお店選びに関して、ランキングは便利ですが単にそれだけでは決められないと思う事が多く、時間が掛かったりと苦労した経験がありました。理由はランキングだけでは、雰囲気まではわからないからです」。

そこで注目したのが口コミだといいます。

「では、どうすれば解決できるか? と考えたところ、人に聞くのが一番早いのじゃないかと思いました。友達や同僚、仕事での知り合いの中には食通とまではいかないけれども、1~2件くらいは行きつけやお気に入りのお店があるだろうと。
しかし、聞いては見たものの、大体の反応は、突然聞かれてもあまり覚えてなかったり、場所はわかるんだけどお店の名前を忘れてしまった、などでした。であれば、引き出しをつくればいいじゃないか、と思ったのが、このグルメログをつくれるサービス「グルメブック」を開発するに至った経緯です」。

なるほど。口コミを利用者の視点で管理できるグルメブックは、誰もが悩むお店選びという問題を楽しく解決してくれそうですね。

■アプリ情報
みんなのグルメ Gourmet book
販売料金:無料
対応端末:iOS
iTunes URL : https://itunes.apple.com/jp/app/minnanogurume-gourmetbook/id523111550?mt=8