ジメジメの季節に

「乾燥肌だからゴシゴシ洗いはしないんだけど、夏は汗をかくからしっかり洗いたい…。でもそうするとお風呂上がりにローションをしっかり塗るとベタベタになっちゃう…。」というお話をもらいました。うーん、そうね…。はるにゃんオススメは「牛乳石鹸」と「ベビーパウダー」かしら。

■絶対やっちゃダメ!!!
「あぶらとり紙で油をオフ!!」これは絶対やっちゃダメ。油分がなくなったと思ったら肌はどんどん皮脂を出すから毛穴も開くし乾燥肌は悪化するしで最悪の10年後になるわ。「じゃあなにを使ったらいいのよ!!」その答えはこのコラムの最後に書いてあるから読んでみて☆

■できれば避けて!!!
「ボディソープや洗顔料の使用」は肌に残ると肌細胞から水分と油分を奪うモノが多いので使い続けると『乾燥肌なのに皮脂分泌が激しい』という面倒な肌質になってしまうの。どうしても「お気に入りで使いたいという場合は「匂いがなくなるくらいしっかりすすぐ」事が大事よ!!

「石油は刺激が強い・天然なら安心」は嘘
石油から合成した界面活性剤がなぜ作られるようになったか。それは「石鹸はアルカリ性下でしか乳化作用を発揮してくれないので工業的に洗浄目的で使用する際に都合が悪い→「アルカリ性下でなくても乳化作用を発揮してくれるモノが欲しい」→「作っちゃえ」と合成したもの。それをメーカーがボディソープや洗顔料に勝手に使ったというだけであって『石油から作られたから危険』と言われる筋合いは全くないの。もし現代の技術力で「化粧品・医薬部外品用の界面活性剤」を作らせたらとても良い物が作れるんじゃないかしら。とはいえ、めちゃくちゃ開発費がかかりそうだし「だったら石鹸でいいやん」とツッコミたくなっちゃうけど。

ところで『アルカリ性下でなくても乳化作用が働く』=「界面活性剤が残っていれば弱酸性の肌の上でも細胞内の油分と水分を奪って肌表面に停滞させる事が出来るってことで、界面活性剤は「乳化剤」「保湿剤」とも言われるよ。だから、お肌のために塗ってるつもりの保湿クリーム、『本当に肌を保護して結分と油分を閉じ込めるものなのか』『界面活性剤を表面に停滞させて細胞の水分と油分を奪うものなのか』を自分で見極めて買わなくては「お金を出して肌細胞を傷めている」ってことになっちゃうわ。化粧品の全成分表示が義務付けられているのは「使用成分が工業用であっても全成分を明記しているんだから個人の責任で使用してくださいね」と法律が言ってるってことよ。自分の意思で購入&使用する「消費者リテラシー」が必要なのね。

ちなみに天然成分でも「はちみつ」は1歳以下の乳児に与えるとボツリヌス症にかかってしまうから与えてはいけない…等の制限もあるから『天然成分だから安心』ということもありえないわ。ところでこのボツリヌス毒素、0.5kgで全人類を死滅させることができると言われていてテロに使われないか危惧されているレベルのもの。それでも「天然なら安心」と言える???全ては「用法・用量を守って」が大原則ですのよ。

■ボディソープの代わりに牛乳石鹸
昔から赤ちゃんにも使われてきた牛乳石鹸。使うと確かにキシキシするけどそれは『肌表面にある弱酸性の皮脂汚れが完全に取れて肌表面がアルカリ性に傾いた』サイン。このサインを元に肌は皮脂を正常に出そうとするから浴室の湯気で保湿しながらキシキシしなくなるのを待っていればOK。湯船につからなくてもできるから忙しい人にもオススメ。この「石鹸で全身を洗ったあと湯気の中で待つだけ」が立派な「皮脂トレーニング」なのよ☆

この季節は汗が出やすいからローションやクリームはいらないはず。是非この機会に皮脂トレーニングをしてみて!

■ベタベタが気になる
そんなときはベビーパウダー!もちろんこちらも昔から赤ちゃんにも使われてきた商品。ベビーパウダーは皮脂を吸着してくれるので「油分を残したままサラサラの手触りを保持してくれる」と言うスグレモノ。油分を吸着したベビーパウダーは肌表面に留まっているので、肌は「油分を出して肌表面を守らなきゃ」と思わないで済むの。肌のストレスも取り除けて、ベタベタとはおさらばできて一石二鳥♪だからあぶらとり紙を使いたくなったらベビーパウダーを使うといいよ。小さい容器に入れれば持ち運びも楽チンだよね。ちなみに皮脂の多い人は初めのうちはこまめにベビーパウダーをはたいて、こまめに石鹸洗顔をして皮脂付きベビーパウダーを落としてね。油分を吸着したベビーパウダーでニキビ菌が繁殖したらもちろんニキビになっちゃうよ!




カウブランド石鹸 赤箱100g*6個



DSC00147ゴスロリ社長はるにゃん
女性を素肌からキレイにしていくために「残念なケア」や「買っただけで満足してしまったもの」にひとこと物申す!美肌・美髪・美爪・美骨・美筋肉の5大要素を鍛え上げて、「女磨き」しているダイヤの原石たちを「出荷状態」のダイヤへとスタンバイさせます。磨きすぎも磨いてるつもりも全然ダメ!ISO14001/9001のコンサルタント・美容家


■関連記事
ぷっくり涙袋が欲しい!!ヒアルロン酸を入れる前に!!
メザイクがうまく使えない…ふたえになりたい!ふたえ幅を広げたい!!
エアコンの掃除に注目!節電×美肌の土台作り×二の腕痩せでエコ美人になる