honkitiIMG

北沢タウンホールのすぐ目の前に、ひときわ目立つ古本屋さんがある。

名前は「ほん吉」。縁起のいい「大吉」をイメージして名付けられたそうだ。

20130309_155310

ここには小説、漫画、参考書、思想書など様々なジャンルの本が並べられている。スタッフのセレクトが良いのか、多くのお客さんがこのお店に集まる。個人的には雑誌や写真集のセンスがいいと思ってて、しかも安いということもあってついつい買ってしまう。

古本屋のいいところは、本と自分が「出会う」ということを体験させてくれること。

特別なディスプレイがさていなくても、自分が求めている本は自然と見つけ出すものである。本には「引力」があると思うし、それを察知する「嗅覚」みたいなのを人はそれぞれ持ち合わせている。

「なんとなく良いな」って思うこと、その感覚を大事にしてる。そんな習慣のおかげで、うちの家は本で溢れかえってしまっている訳だけど(笑)

みなさんも是非「ほん吉」で素敵な本の巡り合わせを。

seita2井下誠太(いのした せいた) 
俳優/モデル/MC

俳優を本業とする傍らコラムニストとして活動中。
高校生に間違えられる童顔をコンプレックスとして抱きながら、ヒゲと新聞が似合うダンディズムな男に強い憧れを持つ24歳。
オフィシャルブログ

■関連記事
下北の展望台!?北沢タウンホールの空中庭園
集えっ!ガッツリ系男子!下北のスタミナ定食屋
下北の風景が消える?小田急線の地下鉄化
デートにもってこい!下北のチョーおいしいワッフル屋をチェック
下北ロックローラーの食堂!中華料理「眠亭」
ウマ過ぎて話題!行列のできるたこ焼き屋
めちゃイケ!のガリタ食堂に出演!環七の老舗うなぎ屋!
あなたは食べられる!?超ド級サイズのハンバーガー!
ミュージシャンや音楽好きで賑わう街でジャケ買い
新連載! 街の魅力を伝える井下誠太のフォトエッセイ