「女性が選ぶ女性のための家電」をテーマにする家電チャンネルの副編集長 西岡舞子(家電戦隊リーダー 家電ちゃんピンク)が女子が気になるコンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)を女の子目線でチェックします。

小さく、軽く、価格も安いコンデジの魅力に加え、最近ではさまざまなデザインやカラー、防水やWi-Fi機能を搭載するなどシチュエーションに合わせて選ぶ楽しみもあるのがコンデジです。

今回「気になるコンデジ特集」で紹介するのは、光学22倍ズーム、Wi-Fi搭載コンデジ「COOLPIX S9500」です。

「COOLPIX S9500」は、2013年2月23日発売、値段は39,800円(税込)(Nikon Direct価格)。

130214_coolpix_s9500_02_960
女性の手にもラクラク載る薄型でコンパクトなボディ


COOLPIX S9500のサイズは幅が約110.1mm×高さ60.3mm×奥行き30.7mm。その特長は薄型のコンデジの中でもトップクラスの光学22倍ズーム、ダイナミックファインズームを利用すれば44倍まで寄れる超高倍率ズームを搭載している点です。

有効画素数は1811万画素で高性能なNIKKORレンズを搭載し、高感度センサーと電子式手ブレ補正がブレやノイズを低減してくれるほか、夜間の撮影で役立つ機能として「くっきり夜景ポートレート」を搭載していくことで、暗い場所での撮影がしやすくなっています。

★家電ちゃんピンク Voice
軽くて持ちやすいカメラなので重い荷物を持ち歩きたくないという人にもぴったり!操作も片手で簡単に行えるので便利です。電子式手ブレ補正があるので片手でもブレを気にせず、さっと撮影できます。


IMG_0064
上面には電源・シャッターボタン・操作ダイヤルを搭載。Wi-FiやGPSにも対応

■Wi-Fi搭載でスマホがリモコンに!GPS機能付きで撮影場所も記録できる
さらに便利な機能として、COOLPIX S9500はWi-Fi機能を搭載しています。Wi-Fi機能を使えば、スマートフォンをカメラリモコンのように操作しながら、ズーム操作を行ったり、スマートフォンの液晶画面で写真の構図を確認しながら、撮影することができます。

またCOOLPIX S9500に保存してある写真や動画をワイヤレスでスマートフォンに送ったり、撮影した高画質な写真をスマートフォンからFacebookやTwitterといったSNSに送信できたりするので、撮影した写真を友人や家族と気軽に共有して楽しむことができます。

撮影した場所の位置情報を記録できるGPS機能や、地名情報を付加できるPOI情報にも対応しているので、たくさん写真を撮っても、どこで撮影した写真なのかすぐにわかるのは嬉しいですね。


IMG_0066
背面には3インチの有機ELディスプレイを搭載

IMG_0071
ポップアップ式のフラッシュを搭載

■舞子(家電ちゃんピンク)の体験撮影
・撮影の感想
手軽にカバンから取り出せるのえ、普段使いのカメラとして便利です。ズームの性能もいいので入学式などの学校行事で子どもを撮影したいお母さんにオススメできます。

・気に入ったところ
大きな特徴であるズームは実際に使ってみるとその性能に驚きます。どこまでもアップされる被写体にびっくり。遠くのものもキレイに撮影できるのでお気に入りです。

・ここはちょっと気になった
暗い場所でもキレイに撮影できるのですが、明るくなりすぎて雰囲気のある写真を撮るのは少し難しいかも。

130214_coolpix_s9500_03_960
とても軽いので手をそえる感覚で持てます


DSCN0079
オブジェがシルエットのようになりましたが青空もキレイに撮れました


DSCN0067
ケーキの質感もバッチリ


DSCN0064
ズームなしで撮影


DSCN0065
22倍のズーム!



■スペック
撮像素子:1/2.3型原色CMOS、総画素数1891万画素
画素数:1811万画素
レンズ:光学22倍ズーム、NIKKORレンズ
記録媒体:内蔵メモリー(約23MB)SD/SDHC/SDXCメモリーカード
液晶:広視野角3型有機ELモニター、反射防止コート付き、約61.4万ドット 輝度調節機能付き(5段階)
大きさ:約110.1×60.3×30.7mm(突起部除く)
重さ:約205g(バッテリー、SDメモリーカード含む)

■製品ページリンク
COOLPIX S9500 | ニコンイメージング