パソコン

ちょっと知りたいことがあるとすぐに使ってしまうのが「Wikipedia」。便利だが、誰でも編集できるため間違った情報があることも……。

■いつまでも昔のエピソードが掲載される
人気バラエティ番組「アメトーーク!」で「芸人の新ルールを考えよう」というテーマが取り上げられた。そこで、博多華丸・大吉の博多大吉が語ったのがWikipediaにまつわるエピソードだ。なんでも、取材を受けるときにライターがWikipediaの情報をそのまま信じているため昔のエピソードを当たり前のように話してくることが嫌だという。ほかの芸人も同調し、有吉弘行はWikipediaでも調べてみたんですけど……という感じならいい、とコメントしていたので自信満々でライターがWikipediaの情報を出してくる姿勢が苦手ということなのだろう。

■自分では編集したくない
誰でも編集できるとはいえ、自分では編集したくないというのも芸能人の心理。テレビやラジオで発信しファンに修正や新しい情報を追記してもらいたいということだ。

このエピソードにドキリとしたライターも多いのではないだろうか?

■関連記事
写真の魅力は1枚で全てを表現するところ! 劇団ひとりはソニー NEX-5を愛用【カメラかじってる芸人のカメラをチェック】
常にカメラを持ち歩く!COWCOW山田はオリンパスPEN Lite E-PL2を愛用【カメラかじってる芸人のカメラをチェック】
女の子が持つ一眼レフにグッとくる!よゐこ有野はCanon「EOS Kiss Digital X」を愛用【カメラかじってる芸人のカメラをチェック】
「カメラ好きはイキらんで欲しい!」毒舌な小藪千豊はニコンD700を愛用【カメラかじってる芸人のカメラをチェック】おしゃれなカフェでカプチーノを撮るのはダメ!? 「カメラかじってる芸人」に学ぶカメラのヒント