130214_nikon1_s1_01_960

「女性が選ぶ女性のための家電」をテーマにする家電チャンネルの副編集長 西岡舞子(家電戦隊リーダー 家電ちゃんピンク)が人気のミラーレス一眼を女の子目線でチェックします。

小型で持ち運びや使いやすさが人気のミラーレス一眼をチェックする「女性が選ぶミラーレス特集」、今回は、Nikonから発売されている丸みのある可愛いボディーに高性能をギュッと詰め込んだ「Nikon 1 S1」です。

「Nikon 1 S1」は2013年2月7日発売。価格はボディ単体が54,800円、標準ズームレンズキットが64,800円、ダブルズームキットが79,800円(いずれもNikon Direct価格)。

■ベーシックカラーから個性派カラーまで!選べる5色のバリエーション
Nikon 1 S1は丸みを帯びた可愛らしいボディーデザインで、幅102.0mm×高さ60.5mm×厚さ29.7mmのコンパクトサイズ。女性にも持ちやすいサイズで、重量はバッテリーとSDカードを含み約240g、本体のみでは約197gと軽量です。


130214_nikon1_s1_02_960
丸みを帯びた本体は軽量、コンパクト

ボディーカラーは「ピンク」「ホワイト」「ブラック」「カーキ」「レッド」の5色を用意。ベーシックなカラーから個性的なカラーまで自分好みのカラーをチョイスできる点も嬉しいところです。

さらに、キットレンズもボディーにあわせたカラーリングなので、アクセサリー感覚で持ち歩きでき、愛着も湧きやすくこのカメラ使いたい!持ち歩きたい!と思えるところも女性にとっては嬉しいポイントです。

★家電ちゃんピンク Voice
ピンク好きは見逃せないかわいいカラーにまず大満足です! これは持ち歩いて自慢したくなりますね!


IMG_0044
上面には電源ボタン・シャッターボタン・動画撮影ボタンを搭載

IMG_0047
背面液晶は3.0インチ、大きい文字とアイコンで見やすい。ボタン類も最小限


★家電ちゃんピンク Voice
本体上部に電源ボタン、シャッターボタン、動画ボタン、液晶面に画像再生ボタン、ダイヤルキー、削除ボタンとボタン類が比較的少ないので、操作に迷い難くとってもわかりやすいです。ボタンのサイズや位置、出っ張りが工夫されているので暗いところでも押し間違え難いところも嬉しいですね。


■基本機能やオートフォーカスも高性能
Nikon 1 S1の魅力は外観の可愛さだけではなく、小型のボディに凝縮された高い性能にもあります。有効画素数1011万画素に加え、独自のCXフォーマットCMOSイメージセンサーの搭載により、被写体を高精細に描写してくれます。

感度域はISO100~6400に対応しているので、高感度が必要な夜景や薄暗い室内などでも明るい写真が撮影できます。

また、動く被写体を撮影するための「位相差AF」と、暗い場所でも被写体を鮮明に捉える「コントラストAF」の2つのオートフォーカスシステムは、シーンに合わせて自動的に切り替わります。


■シャッターボタンを押してからの撮影が速い!連写も高速!
さらに、シャッターを押してから撮影されるまでにかかる時間を最小限におさえた世界最短の撮影タイムラグや、AF追従した状態で世界最速の1秒間に最大15コマの高速連続撮影が可能な点も特長です。

サッと取り出してすぐに撮影、連写でサクサクといっぱい撮れるので、さまざまなシーンで使えます。

ほかにも、オートモード時に利用できる「ライブコントロール機能」は、「背景をぼかす」「動きを表現する」「明るさを変える」といった効果を液晶モニターで確認しながらの撮影もできます。


IMG_0049
望遠ズームレンズを装着すれば遠くのものを本格的に撮影することも可能

IMG_0052
本体、ダブルズームキットのレンズ2本とレンズに装着するフード


■舞子(家電ちゃんピンク)の体験撮影
・撮影の感想
小さくかわいらしいので見た目で欲しい!と思う人は多いはず。操作もわかりやすいので迷うことなく使うことができると思います。

・気に入ったところ
部屋の中や店内など、普段使いで多い室内撮りでも明るく鮮明な写真を撮ることができました。食べ物もおいしそうに取れるのでブログ女子にはぴったりかもしれません。

・ここはちょっと気になった
シャッターを押してから撮影までは一瞬なのですが、撮影したあと記録に時間がかかるのか次の撮影まで少し「間」が入るのが気になりました。

IMG_0098a
コンパクトで持ちやすく撮影しやすい


DSC_0126
フィッシュアンドチップスのほくほくさもバッチリ!

DSC_0157
冬の花も色鮮やかにパシャリ

DSC_0133
店内に土俵がある不思議なお店もキレイに撮れました


■スペック
形式:レンズ交換式デジタルカメラ
撮像素子:13.2×8.8mmサイズCMOSセンサー、ニコンCXフォーマット
画素数:1011万画素
レンズマウント:ニコン1マウント
記録メディア:SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード
液晶:3型TFT 液晶モニター、約46 万ドット、明るさ調整可能
大きさ:約102.0×60.5×29.7 mm(突起部を含まず)
重さ:約240g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)
約197g(本体のみ)

■製品ページリンク
Nikon 1 S1