エステ

もう8年も前の話。はるにゃんが大学生になって「エステに行ってみたい…!」と思ったときの話。「ご褒美エステ」とか巷ではよく言ってるけど、「どうせなら綺麗に年を取りたい!ご褒美じゃなくて定期的に通いたい!整骨院みたいに!」と思い(はるにゃんはスポーツをやっていたのでメンテナンスのために定期的に整骨院へ通っていたのだ)ドキドキしながらエステサロンへ行ってみた。結果、スチームを当てながらメイクを落とし、なんだかよくわからないマッサージをされ、パックをされ…「これで諭吉連れてくの…?」。理系のはるにゃんにはマッサージの無意味さも、パックの無意味さもよくわかっていた。そして決意した。「理系が納得したエステを作ろう。イメージではなく原理を明確にしたエステを作ろう…」と。

■「オールハンド」と「マシン」
サロンも目的によってどんなところに行くかが変わるんだ。例えば、痩せよう(脂肪を減らそう)と思っているならハンドではなくマシンがメインの施術をしてくれるところ、疲れた筋肉をほぐして体を癒したいならハンドがメインのところ、ボディメイキングをしたいなら美しい筋肉を付けるような運動を教えてくれるところ、ニキビ肌の改善ならパックだけではなく毛穴の洗浄とイオンの導入をしてくれるところ、シミを薄くしたいならピーリングとイオンの導入とラジオ波をしてくれるところ、タルミやシワ・肌質改善ならラジオ波を使ってくれるところ…。コース名のイメージではなく、きちんとした施術内容・使用する設備(マシンや化粧品)を聞いてから手術を受けよう!ちなみにマッサージでは「血流・リンパの流れをよくする」ことしかできないの。当然、脂肪が燃焼することもないし、筋肉が引き締まることもないので痩身効果や小顔効果はないよ。あるように見えても一時的な物。自分の体にやる施術なのだから、しっかりと原理を知って納得してから受けてね!
※ケミカルピーリング、レーザーを使用したシミ取りや脱毛は医療機関でしかできません

■エステは日常のお手入れを簡単にするためのもの
「サロンに行ったから痩せる!」と思っている人は多いけど、それは無理な話。どんなマシンを使ったとしても、脂肪吸引のような外科的に取り除く施術をしない限り「分解」はできても「燃焼」はできないの。分解したあとに燃焼されなかった脂肪は体内で再合成されて中性脂肪やセラミド等の脂質となって体内に残ってしまうから。脂肪を体内で分解するには「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「副腎皮質刺激ホルモン」「リパーゼ」が必要だけど、ラジオ波やキャビテーションがこの工程をやってくれるからサロンでやったとしたらあとは燃焼するだけ。燃焼させるには「酸素」と「赤筋を使った運動」が必要なのよ。お手入れというと、メイクアップやメイクオフ、基礎化粧品でのお手入れをイメージするかもしれないけど、ストレッチや筋トレなどの運動、入浴も立派なお手入れのひとつ。エステはそういったお手入れを簡単にするためのもの。もしサロンに行くとしたら全てをエステティシャンに任せるつもりで行くのではなく、エステティシャンにコーチになってもらいながらライフスタイルを改善するつもりで行くと素晴らしい効果が期待できるわ!

■最近のエステマシンは中東生まれが多い
最近のエステマシンは元々イスラエル等の中東で軍事利用されていたものが、平和利用として美容機器・医療機器になっているものが大半。だから実はそれなりの効果はあるのよ。特にラジオ波やキャビテーションは「脂肪の分解」までをやってくれるので運動の時間を減らすことができるの。「セルライトは最近の研究で脂肪細胞をコラーゲンが包んだものであると分かってきて、ラジオ波でないと破壊できないという研究結果も出ていると2011年4月23日の世界一受けたい●業というテレビ番組で言っていたくらい。自力でのお手入れに限界を感じたらサロンへ行ってみるのも大切だと思うよ!

■はるにゃんプロデュースの会員制サロン1号店、東京・町田にオープン
そんな原理を明確にして、マシンを効果的に使ったサロンを全国に展開しよう…。そう思ったはるにゃんは昨年から行動を開始。「せっかく工学系の大学を出たんだし自分で開発したマシンと技術を格安でオーナーさんに貸し出すことで良質な施術を手頃な価格で多くの人に体験してもらおう」と昨年末から営業を始めて、ようやく今春1号店がオープンすることに!マシンには「ラジオ波」「キャビテーション」「スキンスクライバ」「イオン導入」「ダイヤモンドピーリング」「光エステ」を詰め込んだので大体のお悩みに対応しているよ。オーナーさんとは「物販に関して:店内展示は可。押し売りまたは押し売りに近い行為は禁止」という契約を交わし、サロンへ安心して行けるようにしているんだ。今後も全国展開を目指して頑張ります!

次回はこのオーナーさんとの対談記事だよ!お楽しみに!!

DSC00147ゴスロリ社長はるにゃん
女性を素肌からキレイにしていくために「残念なケア」や「買っただけで満足してしまったもの」にひとこと物申す!美肌・美髪・美爪・美骨・美筋肉の5大要素を鍛え上げて、「女磨き」しているダイヤの原石たちを「出荷状態」のダイヤへとスタンバイさせます。磨きすぎも磨いてるつもりも全然ダメ!ISO14001/9001のコンサルタント・美容家

■関連記事
猫背・肋骨の広がりが気になる人へ「お姫様コルセットdeダイエット」のススメ
上半身太りに悩んでる人、「お姫様コルセットdeダイエット」やってみない??
意外!?シワが気になり始めるのは実は25歳が一番多かった!
肌トラブルを感じたら、汚イルデトックスしてみない??
「ニキビの出来た場所で、体の不調が分かる」はウソ
見えないシミを見る!シミとの勝負はもう始まっている!!
あなたの「泡」選びは正しい?洗顔後のツッパリの正体
年の瀬は何かと忙しい!癒しアイテム教えて!!ネコグッズ編
年の瀬は何かと忙しい!癒してくれる家電を教えて!フットバス編
年の瀬は何かと忙しい!癒してくれる家電を教えて!!目元エステ編
クリスマスは美容家電が欲しい!…最強スチーマーが現れた!
クリスマスは美容家電が欲しい!おすすめヘアアイロン教えて!!
クリスマスには美容家電が欲しい!!今話題の温冷美容ってなに!?
クリスマスには美容家電が欲しい!!最新ヘアドライヤー教えて!
「乾燥がすごーい!」イチオシのスチーマー教えて!!
「頭寒足熱」で冬でもつやつやお肌!
「無性に甘いものが食べたい!!」それ、もしかして……。意外な肌荒れ解消法!
いきなり寒くなってきたね!あなたの冷え対策は大丈夫?
「秋の花粉症」は美容の大敵!!
秋のパーティ季節!勝負メイクはしっかり落としてね!!
食欲の秋!白く光る歯で美味しい秋を愛でるのよ!!
もうすぐ秋!オシャレOK!お肌OK!ヘアケアOK??
顔の産毛って剃ってもいい!?
美しさのためには夕食は焼肉がベスト!?
日焼け止めは白くなるくらい塗らないと効果がない!?
正しいダイエットできていますか?
パックが乾燥やニキビの原因に!?