「いいね!」したくない

Facebookを使って人とのコミュニケーションを楽しんでいる人は多い。ところが「最近なんだかみんなの反応が良くないんだよな……」という人はいないだろうか。もしかしたら、その投稿に何か問題があるのかもしれない。
■働きすぎ自慢はかっこ悪い
休日出勤の合間にFacebookで息抜きしている人もいるだろう。だがアピールをしすぎても「仕事ができる人」「すてき!」と思われることは少ないので要注意だ。逆に「平日仕事ができなかったからでしょ」と思われたりするかもしれない。楽しく仕事をしているならまだしも「必要以上に仕事をしている俺カッコいい」という気配が感じられると途端に「いいね!」を押したくなくなる。

■高級品持ってますアピールはNG
その日に買ったものならまだしも、自宅の写真を撮るときに露骨に高級品が写っていたりすると「これって自慢?」と思われる。特に所得や家族構成が推測しやすい同僚たちは「お金持ちでもないのになにアピールしてるの?」とその投稿を無視していくかもしれない。

もちろん「余計なお世話だ」「むしろ見ている人のやっかみじゃないか」という意見もあるだろうが、顔の見える相手との交流にFacebookを使っているとできるだけトラブルは避けたい。自分の投稿への反応が悪いな、と思う人は投稿内容を振り返ってみてはどうだろう。