IMG_5093[1]

「女性が選ぶ女性のための家電」をテーマにする家電チャンネルの副編集長 西岡舞子(家電戦隊リーダー 家電ちゃんピンク)が女子が気になるコンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)を女の子目線でチェックします。

ケータイやスマートフォンのカメラは使うけど、デジカメ自体を持ったことがないという女性も多いのではないでしょうか。今でこそ小型のミラーレス一眼の種類も増えてきましたが、やはり初めて購入する入門カメラとしてコンデジを選ぶ方もまだまだ多いかと思います。

コンデジは、カメラ本体が小さく軽く持ち歩くのも苦にならないだけではなく、価格の安さも魅力です。また、最近では、本体カラーも選べたり、防水や無線LANなど特別な機能を搭載したりと、楽しさも満載です。

女性が選ぶポイントはデザインと使いやすさです。種類が多すぎて、どれを選んでいいか分からない!といった声を聞くことも多く、購入する際の悩みになっています。そこで、家電ちゃんピンクの私が、女性が気になるコンデジをピックアップしてチェックしてみようと思います。

今回は、ソニーの35mmフルサイズセンサー搭載コンデジ「サイバーショット DSC-RX1」です。

「サイバーショット DSC-RX1」は、2012年11月16日発売、値段は248,000円(税込)(ソニーストアショップ価格)。

IMG_5095[1]
フルサイズセンサー搭載なのにサイズはコンデジ

DSC-RX1は、ハイエンドデジタル一眼カメラと同じフルサイズの撮像素子を搭載しながら、大きさ113.3mm(幅) x 65.4mm(高さ) x 69.6mm(奥行)、重さが約482g(バッテリーNP-BX1、“メモリースティック デュオ”を含む) /約453g(本体のみ)という、デジタル一眼カメラの半分ほどの軽さを実現しています。コンデジの気軽さでプロもビックリなフルサイズ画質を持ち歩けるカメラなのです。

レンズは、F値(開放)F2の明るい焦点距離35mm カールツァイス「ゾナーT」単焦点レンズを搭載。CMOSイメージセンサーは、35mmフルサイズで有効約2430万画素、ISO102400の高感度にも対応しています。撮影機能では、パノラマやトイカメラ・水彩画調・イラスト調の加工ができるピクチャーエフェクトなど、写真を楽しめる機能のほか、電子水準器まで搭載しています。

★家電ちゃんピンク Voice
黒くて四角いボディは重そうなイメージがあるのですが、DSC-RX1はそんなことありません。「もってみたら小さいし、意外に軽いじゃん!」というのが第一印象です。

IMG_5125[1]操作性の高いダイヤル類は本体上部に集中

本体上部には、撮影モードを切り替えるダイヤルと露出補正ダイヤル、シャッターボタンがあります。レンズリングでは、絞り、フォーカシング、マクロモードの切り替えを行えます。マニュアルで撮影する際の操作性も抜群です。

★家電ちゃんピンク Voice
コンパクトな本体には、ボタンやダイヤルがきゅっと集まっています。実は、最初は撮影中にシャッターボタンはどれだったっけって探してしまいましたが、すぐに慣れてDSC-RX1のコンパクト具合が女の子の手にも馴染みやすいなと、今は感じています。

■撮影機能も豊富で、本体の拡張性も高い
本体のダイヤルやレンズリングでの操作が使い易いDSC-RX1ですが、3.0型の高輝度・高精細ディスプレイでの撮影・設定も快適なのです。

本体上部のホットシューにはデジタル一眼カメラ“α”にも採用されているマルチインターフェースシュー」を搭載。外部フラッシュや、電子ビューファインダー、光学ビューファインダー、サムグリップ、クリップオンLCDモニターなどを装着可能となっています。

IMG_5128[1]操作メニューも大きめの文字で見やすく分かりやすい


IMG_5133[1]電子ビューファインダーを装着


IMG_5135[1]操作性と拡張性が高いのも魅力です



■舞子(家電ちゃんピンク)の体験撮影
・撮影の感想
パシャパシャとオートで写真を撮っても、シャープな写真を撮ることができました。使い心地もすぐ操作にも撮れましたし、なにより撮ったデジタル一眼カメラ並みの高画質な写真を見ていると、これがコンデジの画像だということをつい忘れてしまいます。

・気に入ったところ
DSC-RX1に電子ビューファインダーを装着すると、屋外で撮影したすいだけでなく、「カメラ上級者!」というオーラを初心者の私でもアピールできてうれしいところです。もちろん見た目だけでなく、日中の野外や日差しの強い場所での撮影では、構図や被写体の確認がしっかりできますのでDSC-RX1と一緒に使いたいアイテムですね。

・ここはちょっと気になった
価格が24万8000円と、高級過ぎるコンデジ!なので、カメラ女子がステップアップに手に取りたい一台ですね。


121213_rx1_sony_02
電子ビューファインダーを取り付ければ本格的な一眼カメラのよう


121213_rx1_sony_03
角度が変更できるので、自由なアングルで撮影可能


DSC00083[1]
毛並みの1本1本まで高精細に撮影できる


DSC00115[1]
フルサイズ機ならではボケ味も楽しめる


DSC00054[1]
コンデジサイズなので綺麗なランチ写真を気軽に撮影可能



■スペック
形式:デジタルスチルカメラ
撮像素子:35mmフルサイズ (35.8mm x 23.9mm) "Exmor" CMOSセンサー アスペクト比3:2
画素数:有効画素数 約2430万画素 / 総画素数 約2470万画素
レンズ:焦点距離 35mm / F値(開放) F2
記録メディア:“メモリースティック デュオ”、“メモリースティック PRO デュオ”、“メモリースティックPROデュオ(High Speed)”、“メモリースティック PRO-HG デュオ”、“メモリースティック マイクロ” 、“メモリースティック マイクロ (Mark2)”、SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード、microSDメモリーカード、microSDHCメモリーカード
液晶:3.0型(4:3) / 約122.9万ドット / エクストラファイン液晶 / TFT LCD
大きさ:113.3mm(幅) x 65.4mm(高さ) x 69.6mm(奥行)
重さ:約482g(バッテリーNP-BX1、“メモリースティック デュオ”を含む) / 約453g(本体のみ)

■製品ページリンク
DSC-RX1 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー