家電チャンネルでは主にAndroidと各種撮影を担当している2106bpm(つとむびーぴーえむ)です。キヤノンの最新ミラーレスカメラ「EOS M」を持って動物園に行く機会があったので、そこで撮影した写真を紹介します。

これまでにもEOS Mを使って「猫カフェ」で撮影したかわいい猫ちゃんの画像や、人物撮りとしてコスプレイヤーさんを撮影した画像も紹介してきましたが、ファミリーで使うにはやはり動物園!ということで「横浜市立野毛山動物園」に行ってきました。

野毛山動物園は神奈川県横浜市西区にある動物園で、電車でのアクセスは、京急線の「日ノ出町駅」から徒歩10分程度です。各線「桜木町駅」からは徒歩15分程度ですが、横浜市営バスを利用して「野毛山動物園前」で下車してすぐです。

横浜市が運営する動物園ということもあり、なんと入園料は無料です。放し飼いのくじゃくがいたり、小動物と触れ合える「なかよし広場」もあったりと、撮影スポットとしても良いですが、お子様連れにはうってつけの場所です。

訪れた際は雨が降ったり止んだりのあいにくな天気でしたが、家族連れのほか、カップルも多かったのでデートスポットとしてもおすすめできる場所です。

今回はそんな野毛山動物園の園内で撮影した画像を紹介しますが、爬虫類や鳥類の画像もあるので苦手な方はご注意ください。



以下のサンプル画像は全てクリックで拡大します。また、画像は全てEOS Mで撮影したものを1200×800にリサイズのみしたものです。

121111_nogeyamazoo_eosm_02_1200
出入り口にはひらがなで「のげやまどうぶつえん」とあります

121111_nogeyamazoo_eosm_03_1200
入り口入ってすぐの広場。来年2013年はへび年です

121111_nogeyamazoo_eosm_04_1200
出入り口に隣接する「なかよしショップ」

121111_nogeyamazoo_eosm_05_1200
なかよしショップにはぬいぐるみや小物類などを販売しています
動物のぬいぐるみもかわいいです

121111_nogeyamazoo_eosm_06_1200
ライオンさんの募金箱。ちょっと勇気がいる募金箱です

121111_nogeyamazoo_eosm_07_1200
くじゃくさん。放し飼いされていてその辺歩いているので初めて見た時は驚きました

121111_nogeyamazoo_eosm_08_1200
レッサーパンダさん。もふもふしてて凄くかわいいです

121111_nogeyamazoo_eosm_09_1200
ワニさん。ほとんど動かないので撮りやすいです

121111_nogeyamazoo_eosm_10_1200
ヤモリさん。ぴったり張り付いてました

121111_nogeyamazoo_eosm_11_1200
かなり大きなカメさん。カメさんもほとんど動いてなかったです

121111_nogeyamazoo_eosm_12_1200
白鳥さんやカルガモさんたち。ちょうど飼育員の方がエサをあげていました

121111_nogeyamazoo_eosm_13_1200
なかよし広場では小動物に触れることができます

121111_nogeyamazoo_eosm_14_1200
モルモットさんみたいですが、テンジクネズミさんです

121111_nogeyamazoo_eosm_15_1200
ぴよぴよさん

121111_nogeyamazoo_eosm_16_1200
ネズミさん

121111_nogeyamazoo_eosm_17_1200
最後にペンギンさん

121111_nogeyamazoo_eosm_18_1200
水槽が近くガラス越しではないので結構寄って撮影できます

121111_nogeyamazoo_eosm_19_1200
泳ぐのがめっちゃ速いので連写しながら撮影しました

実は、ライオンさんやトラさん、キリンさんなどもいて結構近くで見れるので迫力満点だったりするのですが、オリや柵越しになるのでうまく撮るのが難しいです。キリンさんは大きくてフレームに納まらないという問題点もあります。

前回のコスプレイヤーさん撮影の記事でも触れた「マニュアル露出モード」にして撮影していたので、オート設定で撮影しているよりは明るめの画像となっています。

やはり動きの速い動物は、被写体ブレした写真ばかりになってしまうので連続撮影で多めに撮るのがベターです。

実は野毛山動物園は野毛山公園内にある施設です。そのため、周囲にも大きな公園があって散策することができます。動物だけでなく園内施設や公園など撮影できるスポットがたくさんあるのでカメラを持って訪れてみてはどうでしょう。



■EOS M スペック
型式:デジタル一眼ノンレフレックスAF・AEカメラ
有効画素数:約1800万画素
使用レンズ:キヤノンEF-Mレンズ群、キヤノンEFレンズ群(EF-Sレンズを含む)※
  ※ マウントアダプターEF-EOS Mが必要。
 (有効撮影画角は、表記焦点距離の約1.6倍に相当) 
記録媒体:SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード
液晶:ワイド3.0型(3:2)TFT液晶/約104万ドット
大きさ:約108.6(幅)×66.5(高さ)×32.3(奥行)㎜
重さ:約298g(CIPAガイドラインによる:本体+バッテリーパック+カード)/約262g(本体のみ)

■製品ページリンク
キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M|概要

■関連リンク
Canon EOS Mでコスプレイヤーさんを撮ってみました【撮影レポート】
Canon EOS Mで撮った渋谷の猫カフェ「ハピ猫」の猫ちゃん画像(2)
Canon EOS Mで撮った渋谷の猫カフェ「ハピ猫」の猫ちゃん画像(1)
Canon EOS Mを持って都会の癒し空間「猫カフェ」へ行ってきましたよ【突撃!家電ちゃん】
渋谷の猫カフェ【ハピ猫】猫と遊べて癒される幸せ空間!
キヤノン