10月20日に発売されたソニー製「WALKMAN」の最新モデル「ウォークマン Fシリーズ」はAndroid 4.0を搭載し、音楽プレーヤーとしてだけではなく、動画やWebの閲覧、メール、ナビ、Facebook、Twitterなどさまざまなアプリを使ってスマートフォンライクに利用ができるプロダクトです。
今回は、ウォークマン Fを購入した後、まず最初に行う初期設定の操作方法解説します。前回の動画解説とあわせて参考にしてください。
前回もお伝えしようにAndroid搭載のスマートフォンやタブレットとほとんど同様の操作となります。これまでにAndroidを搭載したスマートフォンやタブレットで初期設定をしたことがある方なら同じような操作でできますし、ウォークマン Fシリーズで初めて初期設定する方も、今後Android搭載のスマートフォンやタブレットを購入した際にあまり迷うことなく初期設定できるようになるでしょう。
最初の画面
ウォークマン Fの電源を入れると上記のような画面が一番最初に表示されここから初期設定を開始します。「日本語」の部分をタップすると「English」「日本語」の選択ができます。言語を選んだら「開始」をタップします。
なお、初期設定の主な設定項目・手順は以下の通りになります。
1:言語設定
2:無線LANの設定(スキップ可)
3:日付と時刻の設定
4:Googleアカウントの設定-ログインor新規作成or設定しない(スキップ可)
5:Googleアカウントでログインした場合、有料アプリ購入のためのクレジットカード登録(スキップ可)
6:バックアップと復元の設定
7:位置情報の設定
8:所有者名設定
9:セットアップ完了
■言語設定と無線LAN(Wi-Fi)の設定
Wi-Fiの設定(左)と日時の設定(右)
ウォークマン Fでは無線LAN(Wi-Fi)機能を利用してインターネットができます。これにより、Webの閲覧、メールの送受信、各種アプリのダウンロードなどができます。初期設定を開始してまず最初に、この無線LANの設定を行います。
自宅やオフィスの光回線などのインターネット回線を利用している場合は、無線LANルータ、モバイル通信事業者の回線でモバイルWi-Fiルータ、もしくはスマートフォンなどのテザリング機能を使う場合はその機器を用意し、該当するSSIDを選択し、パスワードを入力します。
すぐネットに接続しない場合は、「スキップ」をタップして設定しないまま次に進むこともできます。
次の画面では、時間を設定します。時間設定ができたら「次へ」をタップします。
■Googleアカウントの設定
Googleを利用する
新規アカウント作成(左)とログイン(右)
「Googleを利用する」の画面では、「ログイン」「アカウントを作成」「今は設定しない」のいずれかをタップします。Googleのアカウントを作成してウォークマン Fに設定することで、ウォークマン Fがネットに接続されていれば、Gmailやパソコンのメール送受信やアプリのダウンロードができます。
つまり、メールもインターネットもアプリのダウンロードもしない、ネット経由で楽曲の購入、ダウンロードもしないという場合は、先の無線LANの設定やこのGoogleアカウントの設定はしなくてもよいことになります。
しかし、わざわざウォークマン Fを選んで購入したのであれば、いずれ設定することになると思うのでGoogleアカウントを持ってない人もここでサクッとアカウント作成をしておきましょう。
新規でGoogleアカウントを作成する場合は、「アカウントを作成」をタップして、名前(ニックネームでも可)、メールアドレス、秘密の質問などの項目を入力していくとすぐにアカウントが作成できます。
既にGoogleアカウントを持っている場合は、「ログイン」をタップした後、Gmailのアドレスとパスワードを入力すればすぐにログインできます。
ログイン中の画面(左)と支払い設定の画面(右)
ログイン後は、「購入可能にする」の画面に推移して、ここでクレジットカードの登録ができます。このクレジット情報はどこに登録されるのかというと。Googleのアカウントに紐付けられます。急に何か買わないといけないという訳ではありません。
例えば、Google Play(Googleのマーケット)で、有料のアプリや映画などの有料コンテンツを購入する際に、この自分のGoogleアカウントに支払い情報、つまりこのクレジットカードの登録がされていないと購入できないということです。
しかし、実際に有料アプリや有料コンテンツを購入するかどうかは実際に使ってみないと分からないので、登録はしても構いませんが、「スキップ」をタップして必要になった際に登録しても大丈夫です。
■その他の各種設定
バックアップと復元(左)とGoogle位置情報の利用(右)
所有者名(左)とセットアップ完了(右)
クレジットカード登録の画面以降は、バックアップと復元、位置情報の利用、携帯端末の所有者の設定と進んでいけばセットアップ完了となります。
機種にもよりますが、これまでに通信事業者が発売しているAndroidスマートフォンで初期設定をしたことがある人なら「これだけ?」と思うかもしれません。初期設定の項目は少なく、むしろAndroid標準のみでシンプルかつ分かりやすく簡単です。
■ホーム画面
チュートリアル表示(左)とホーム画面(右)
初期設定終了後の最初のホーム画面ではチュートリアルが表示されます。右下の「OK」をタップして通常のホーム画面表示となります。
■初期化(リセット)
バックアップとリセット
ウォークマン Fを何らかの理由でリセットしたい、登録したGoogleアカウントをウォークマン F上から削除したいといった場合などにおいて、ウォークマン Fを初期化することができます。
「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」→「端末をリセット」の手順で工場出荷状態にリセットされます。本体に保存されているデータやダウンロードしたアプリなども全て消去されるので、リセットを実施する際はしっかり確認してから行いましょう。
ちなみに前回紹介した動画も紹介しておきます。動画でも初期設定からリセットまで紹介してますので、あわせて参考にしてください。
WALKMAN F 初期設定
記事執筆:2106bpm(つとむびーぴーえむ)
関連記事
・かんたん操作ですぐできる!ソニー製のAndroidを搭載した最新のWALKMAN「ウォークマン F」の初期設定方法を動画で解説【ハウツー】
・Androidを搭載した最新のWALKMAN「ウォークマン F」でスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮る方法を紹介【レビュー】
・Androidを搭載した最新のWALKMAN「ウォークマン F」を小型スマホからタブレットまでほかのAndroid機と比較してみた【レビュー】
・Androidを搭載した最新のWALKMAN「ウォークマン F」と最新の「iPod touch」「iPod nano」を比較してみた【レビュー】
・新しいウォークマンはエレガントで高級感!クールビューティーなお姫様!【開封レポート】
・ソニー、Android 4.0搭載「“ウォークマン” Fシリーズ」を10月20日に発売!
・西野カナも大喜びのソニーの新作WALKMANをチェック【発表会レポート】
関連リンク
・NW-F800シリーズ | ウォークマン | ソニー