写真の整理はどうしていますか? パソコンの中で管理したり、デジタルフォトアルバムで整理したり、お気に入りはプリントアウトしたり…。旅行に行ったときなど、写真をたくさん撮ったときは見たい写真も、みんなに見せたい写真もたくさんですよよね。そんなときに思い出をまとめることができるステキなサービスを見つけました。


121115_photoalbum_02_960

これは「photoback」というWEBサービスを利用したオリジナルフォトアルバムです。先日行ったグアムでの写真を友達がまとめてくれました!

photobackはサイト内でお気に入りの写真をアップロードし、好きなようにレイアウト、そしてテキストを入力するだけで、後日自宅に自分だけのフォトアルバムが届くというサービスです。もちろん写真はトリミングするなどの編集も可能。ページ数やアルバムの大きさも複数あるので便利です。今回は合紙製本というタイプの綴じ方なのですが、中綴じ製本のタイプもあるので、本格的な写真集も作ることができます。注文してから一週間程度で送られてきます。

今回利用した合紙製本タイプのものは16ページ、24ページ、36ページと3種類あり値段は1680円、2520円、3780円でした。これは送料込みの値段なのでお手ごろですね。

121115_photoalbum_03_960

今回はなんと、一緒に旅行に行った友達がサプライズで作ってくれました。スマートフォンで撮った写真もきれいに印刷されていたのにも驚きました。

写真の横や下に、その瞬間を思い出す言葉がいっぱいで見ているとにやにやしてしまいます。人に見せるのも簡単で印象的なので、これからは旅に行くごとにこのサービスを利用してしまいそうです。もちろん、私がされたようにプレゼントに利用するのもいいと思います!


■サービス名
photoback

■photobackページリンク
photoback

■関連リンク
海で!水着で!濡れても!OLYMPUS STYLUS TG-625 Toughで南国満喫【突撃!家電ちゃん】