「女性が選ぶ女性のための家電」をテーマにする家電チャンネルの副編集長 西岡舞子(家電戦隊リーダー 家電ちゃんピンク)が人気のミラーレス一眼を女の子目線でチェックします。

小型で使いやすいことで人気のミラーレス一眼ですが、最近では半端無く小型化が進んで、コンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)もビックリのちっちゃいミラーレスが増えています。

女の子は、やっぱり、ちっちゃくて、かわいいモノが好き。家電ちゃんピンクこと、私も、まえまえから気になって仕方なかった小型ミラーレス一眼を、今回、どーんと各社からお借りして、チェックしてみることにしました。

今回は、先月発売されたばかり!コンパクトな軽量ボディーに高速AF・高速連写が特長の「Nikon 1 J2」です。

「Nikon 1 J2」は、2012年9月6日発売、本体は、標準ズームレンズキットが74,800円、ダブルレンズキットが84,800円(いずれもNikonの公式オンラインショップ価格)。

121011_nikon1_j2_02_960
ピントが素早くピッタリ合うミラーレス一眼カメラ Nikon 1 J2

Nikon 1 J2は、大きさが約106(幅)×61(高)×29.8(厚)mm(突起部を含まず)で、本体のみの重さが約237gと、世界最小でとっても軽いのが特長です。カメラ本体だけでなく交換できる1 NIKKORレンズのラインアップも、すべてが小型、軽量で気軽に持ち歩くことができます。

ちっちゃなボディーには、一眼レフにも使われるほど動きに強い世界最速・最多のAFポイントの「位相差AF」と暗い場所でも被写体を捉えきる「コントラストAF」の2つのAFが搭載されていて、シーンに合わせて自動で切り替わるので、どんな場面でも美しい写真が撮影できます。

★家電ちゃんピンク Voice
使い勝手の良さに感動です。ミラーレス一眼はピントを合わせるのが難しいとまだまだ感じてしまう私ですが、これはそんな悩みもなくとってもキレイな写真を撮ることができます。


121011_nikon1_j2_03_960
ダイヤル操作で使い易い上面操作パネル


★家電ちゃんピンク Voice
スタイリッシュですっきりとした見た目なので、操作もわかりやすく戸惑いません。


■ベストショットを逃さない充実の撮影機能
Nikon 1 J2は、ちっちゃなボディーに金属の質感を加えることで、高級感のあふれる外観になっています。

撮影機能も充実していて、撮影シーンや被写体に合わせて、カメラが自動でピッタリな設定を選んでくれるオートモードだけでなく、素早い動きを止めるのに適したシャッター優先オートや、背景のボケを調整したいときに使える絞り優先オートなど、自分だけの表現にこだわれる4つの露出モードから好みの設定で写真を撮ることもできます。

またカメラが自動的にベストショット候補5枚を保存してベストショット1枚を選択してくれる「スマートフォトセレクター」機能や、写真と同時に約1秒の動画を自動撮影し、その動画をスローモーションで再生できる「モーションスナップショット」機能など、便利で楽しい機能もあります。

121011_nikon1_j2_04_960
背面液晶は大きなメッセージが見やすい


たくさんの機能があるNikon 1 J2ですが、基本的な操作も使いやすく、例えば液晶のメニューはシンプルですっきりとしていて、控えめの配色とキレイな文字がとっても見やすいです。

各撮影モードの設定もフィーチャーボタンと撮影ダイヤルの組み合わせで簡単に設定できるので、難しい設定が苦手な女の子でも簡単に使えるのがいいですね。

121011_nikon1_j2_05_960


121011_nikon1_j2_06_960


121011_nikon1_j2_07_960


■舞子(家電ちゃんピンク)の体験撮影
・撮影の感想
オートでパシャパシャと写真が撮れ、それがすべてとってもキレイ!見た目がかっこいいので、友達に自慢できるところもうれしいです。

・気に入ったところ
何も考えなくても撮った写真がそのままアートになる! というくらい初心者が使うと感動的な出来上がりで楽しく使うことができました。夕焼けを撮ったときは目で見るよりも空の層がはっきりとわかり、写真で見たほうがきれいなくらいです。


・ここはちょっと気になった
交換レンズが充実しているのが魅力です。初心者の私にはまだまだ使いこなせてませんが…。標準ズームだけでもステキな写真がバッチリ撮れるので軽装での旅などには標準ズームだけでもいいかもですね。


121011_nikon1_j2_08_960
サッと取り出して気軽に撮影できる Nikon 1 J2


121025_nikonj1_sample_01_1280
海で夕焼けの撮影


121025_nikonj1_sample_02_1280
背景をぼかした雰囲気のある屋内撮影も簡単


121025_nikonj1_sample_03_1280
屋内の人物撮影


■スペック
形式:レンズ交換式デジタルカメラ
撮像素子:13.2×8.8mmサイズCMOSセンサー、ニコンCXフォーマット
画素数:1015万画素
レンズマウント:ニコン1マウント
記録メディア:SD、SDHC、SDXCメモリーカード
液晶:3型TFT液晶、約92万ドット、明るさ調整可能
大きさ:約106(幅)×61(高)×29.8(厚)mm(突起部を含まず)
重さ:約237g(本体のみ)、約280g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)

■製品ページリンク
Nikon 1 J2 | ニコンイメージング