P1230791

第5世代となる新しいiPod touchが10月9日(火)に発売になりました。発表から約1ヶ月経ち、その間に「iPhone 5」が一足先に発売されましたが、iPod touchもようやく発売開始です。

新しいiPod touchはこれまでに登場したiPod touchの中で最も薄く、美しい4インチのRetinaディスプレイ、5メガピクセルのiSightカメラと1080p HDビデオ録画機能、Apple A5チップ、インテリジェントなアシスタント機能のSiri、世界で最も先進的なモバイルオペレーティングシステムであるiOS6を特長としています。

購入するためまずは家電量販店行ってみたのですが、供給不足からか家電量販店では「10月下旬入荷」との案内ポップが貼ってありました。発売2日目の今日(10月10日)に、Apple Storeで無事新しいiPod touchをゲットしたので開封レポートをお届けします!

■ケースから漂うわくわく感!
今回はApple Storeで購入したため、Appleのロゴマークが目立つショッピングバッグで持ち帰ってきました。本体が入っているケースは透明ケースなので、開封前からiPod touchであることがすぐに分かるようになっています。ケースの見た目はこれまでのiPod touchと比べてもサイズ以外はほとんど変わらない印象です。店頭に置いてあると目を引くデザインです。

101
Apple Storeの袋

102
正面

103
ケース下部側面に本体容量とカラーが記載されている

104
ケース横側面にはiPod touchのロゴ

ケースの下部側面には本体の容量とカラーが記載されています。今回購入したのは、32GBモデルのBlue(ブルー)です。購入した際は、開封する前に容量や色の確認をして間違いないか確認しておくといいでしょう。


■いよいよケース開封です!
ほんとにこの中に必要なものが全て入っているの?と思うほどケース自体も薄いのですが、開封して確認してみましょう。

201
ケースの蓋をあけるとiPod touch登場!

202
iPod touchを取り出すと「Designed by Apple in California」の文字が

203
クイックスタートガイドには「Hello.」の文字

204
クイックガイドを取り出すとイヤホン・Lightning・ストラップが綺麗に収まっている



■本体および同梱物など
付属のイヤホンは、今回のiPod touchから、iPhone 5同様の「EarPods」になりました。USBケーブルも「Lightning」になり、小さく高速になっています。

205
本体と同梱物

310
付属のイヤホンも新しくなった「EarPods」です

320
USBケーブルも「Lightningコネクタ」に一新

330
ストラップが付属しています



■本体はとにかく薄い軽い!手に持ちやすい!
これまでのiPod touchよりも背は高くなりましたが薄くなっているので持ちやすいくさらに重量感もかなり軽く感じます。第4世代のiPod touchやiPhone 4S、iPhone 5が凄く重く感じてしまうほどの軽さに驚きですが、手に持った際のフィット感は最高です!

410
画面がプリントされたシールを剥がす

500
本体正面

510
iPod touchを斜めから

520
裏面です。綺麗なブルーです

530
iPod touch下部。左からイヤホンジャック・Lightningコネクタ・スピーカー

540
手に持った感じ

550
側面。板チョコ程度の薄さ



■新しいiPod touch・旧iPod touch・iPhone5を並べてみました
iPhone 5も薄いですが、新しいiPod touchは更に薄いです。第4世代のiPod touchと比べても薄くて軽いです。コネクタはイヤホンジャックの位置が変わってます。

810
iPhone 5(左)・第5世代iPod touch(中)・第4世代iPod touch(右)

820新・旧でイヤホンジャックの位置が異なる

840
上から第4世代iPod touch・iPhone 5・第5世代iPod touch。
薄くなったiPhone 5よりも更に薄い



■新iPod touchにはストラップを付けられます
第4世代のiPod touchからたくさん仕様の変更点がありますが、普段使う際にとても嬉しい変更点としては、ストラップの取り付けが可能になったという点ではでしょうか。早速、ストラップを取り付けてみました。

610
裏側の銀のボタン

620
ボタンを指で押し込む

630
銀のボタンが飛び出す

640
付属のストラップを取り付ける

いわゆる「ストラップホール」という穴式ではなく、ストラップを引っ掛けるタイプになっています。この辺りのデザインやお洒落感はアップルファンにはたまらないかもですね。まずは付属のストラップを装着して使ってみましょう。


■小さくなったUSBケーブル!「Lightningコネクタ」を検証
今回から採用された新しいUSBケーブル「Lightning」は、従来のDockコネクタよりサイズがかなり小さくなっています。

710
旧ケーブルと、新ケーブル「Lightning」を比較。半分どころか3分の1くらいのサイズ

720
本体にLightningを接続しても小さいのが分かる



■スペック面も大幅進化!スペック一覧
spec
スペック表(クリックで拡大)

いかがでしたか。今回から背面のデザインも刷新され、カラーバリエーションも増えたので色を選ぶ楽しさも加わりました。

何度も繰り返しになってしまいますが、実際に手にとってみると薄さ、軽さ、フィット感に驚きます。店頭などで是非手にとって体験してみてください!

家電チャンネルでは引き続き第5世代iPod touchのレビューを行ってきます。次回は、初期セットアップのレポートなどを行う予定ですのでお楽しみに!
記事執筆:ノトフ


関連記事
iPod touch / iPod nano特集
関連リンク
アップル - 音楽からゲームまで、iPodで楽しもう。