冷え性
最近の気候の変化は本当にきついよね。日中と朝晩で10度違う…なんて日も。体調を崩さないように寝るときはあったかくして、外から帰ったらうがい手洗いを忘れないでね!!

■ジンジャラーで冷え性知らず??
生姜は冷えに良いらしい…と生姜チューブを持ち歩くって人、いる?とても残念なお知らせをしなきゃいけないのだけど、生姜チューブは冷え性対策にならないわ!!生の生姜にはジンゲロールが含まれていて、この発汗効果と殺菌効果が風邪には良いのだけれどジンゲロールは空気に触れると別の成分に変化しちゃう…。まさかすぎるでしょ!?しかも辛味成分によって身体の表面がポッポするため身体の深部の温度は低くなって、冷え性を促進しちゃうの…。だから生姜チューブは味を楽しむくらいしか良いところがないの。無理して食べてた人はショックかも。ちなみに、「冷えに良い」と言われているのは、生姜のショウガオール。ジンゲロールを乾燥させるとショウガオールになるんだけど、これは胃腸を刺激して内部から血流を良くしてくれるからジワジワと内部から熱が発生するの。冷え性に効果的!もちろん、ショウガオールは生の生姜より乾燥した生姜の方が多く含まれているから生姜チューブで冷え対策をしていた人は乾燥生姜に乗り換えたほうがいいと思うよ!生姜が苦手な人はタマネギ・ニンジン・カボチャ等の温性の野菜をおすすめするよ!

■冷え性対策にはやっぱりお風呂
冷え性になると疲れやすくなるしセルライトも付きやすくなるし…良いことが全然ない!これはもう予防するに越したことはないわね!服をどんなに着込んでも冷え性はどんどん悪化するばかり。食生活を含むライフスタイルを変えなくちゃ意味ないわよ!着込んで自己満足する「残念冷え取りーな」にはならないでね。寝るときに靴下を履くなんて冷え性を促進しているようなものよ!ユニットバスではどうしても湯船に浸かりにくいけど、シャワー浴びて、身体洗って、ついでに湯船洗って、そのままお湯を溜めて半身浴をするだけでもだいぶ違うの。お湯を溜めながらふくらはぎをモミモミすると足のむくみも疲れも取れる♪1日の終わりにじっくり自分の体を労わってあげてね☆

■バスタイムを有意義にしてくれるプチプラ家電
*お風呂でスマホが使える!スピーカーケース…ジェリーフィッシュ(1500円前後)など
*お風呂が宇宙空間に!バスプラネタリウム…プロジェクタードーム(1500円前後)など
*お風呂が幻想的な空間に!バスライト…クラウンフロッグ(1000円前後)など
*お風呂でストレス解消!ラジコン潜水艦…あかいせんすいかん(2000円前後)など
素敵家電とのバスタイムで今年の冬は冷え知らず☆オシャレを楽しんでね!!

DSC00147ゴスロリ社長はるにゃん
捨てられたネコさんの力になりたくて「東京キャットガーディアン」に足しげく通うゴスロリ社長。国立大工学部卒の美容家(基本的にすっぴん)。本職はISO14001/9001コンサルタント。若手起業家サポートしてます★

ちょっぴり賢くて愛される女性の女史力向上と毎日のハッピーのために「美容をちょっぴり科学」したコラムをお届けします。ココ・シャネルが女性をコルセットから解放したように、はるにゃんは女性を化粧から解放します!大学時代の研究は「宇宙飛行士の筋力低下を防ぐ装置の開発」がメインで実は筋肉マニア。そして家電マニア。某ヨドバシ○メラによく出没する。

■関連記事
「秋の花粉症」は美容の大敵!!
秋のパーティ季節!勝負メイクはしっかり落としてね!!
食欲の秋!白く光る歯で美味しい秋を愛でるのよ!!
もうすぐ秋!オシャレOK!お肌OK!ヘアケアOK??
顔の産毛って剃ってもいい!?
美しさのためには夕食は焼肉がベスト!?
日焼け止めは白くなるくらい塗らないと効果がない!?
正しいダイエットできていますか?
パックが乾燥やニキビの原因に!?