花粉症
5年ほど前からいきなり花粉症持ちになって春と秋にくしゃみが止まらないはるにゃんです。秋はブタクサやヨモギの花粉で花粉症が出るんだよ。また、夏の間に増殖したダニやその死骸・フンなどによるハウスダストも多く舞うことになるの。乾燥した気候によるかゆみに加えてハウスダストでせっかくのスベスベ肌もガサガサに…なんてことも。花粉症でティッシュを使うと鼻周りがかぶれるし目の周りも擦ってしまうし…本当に美の大敵だわ!

■花粉症(アレルギー性鼻炎)と風邪の違い
以前、花粉症なのか風邪なのか分からなくて耳鼻科に行ったときにバッチリ違いを聞いてきたので是非参考にしてみて!!花粉症と風邪の決定的な違い…それは「連続したくしゃみが出るか」「目がかゆくなるか」「鼻水がサラサラしているか」の3点だそうよ。風邪の場合はくしゃみは多く出ても1度で連続2,3回程度。でも花粉症の場合は2,3回のくしゃみが間髪なく出たり1度のくしゃみが5回くらい連続で出たりするんですって。目に関しては風邪の場合、高熱が出たときにすこし腫れぼったくなることはあっても花粉症では基本的に目に症状は出ないみたい。熱も花粉症ではほとんど出ないそうよ。また、風邪の場合の鼻水は粘り気があるけど花粉症は全く粘り気がないんですって。
(ただ、この時はるにゃんは花粉症だと思っていたら扁桃炎を起こしていたの。風邪でもなく花粉症でもなく扁桃炎!痛みを感じたら「咳のせいで痛いのかなぁ」なんて適当に市販薬に頼らずに可及的速やかに耳鼻科へ行くことをオススメするわ!)

■空気清浄機の選び方
実は空気中の小さなゴミが刺激となって肌荒れや接触性皮膚炎になることもあるの。綺麗な空気で美肌が手に入るっていうのもあながち嘘じゃない!花粉症をきっかけに空気清浄機を使うようになったけど、肌トラブルが減ったので選び方を紹介しておくね!

・イオンタイプ(代表例…アマダナ イオン式サイレント空気清浄機)
 高圧放電して花粉やウイルスを帯電させて集める。静かだけど集塵能力が低い。ファンがないのでおしゃれなデザインが多い。客室向き。

・ファン+イオンタイプ(代表例…シャープ プラズマクラスター)
 ファンを回してたくさん空気を集めつつ高圧放電もして花粉やウイルスを帯電させて集める。大きめだけど効果は抜群。自宅向き。

・ウォータータイプ(代表例…マジックボール)
 消臭効果はあるが空気を集める力が弱いため花粉を集める効果は望めない。中の液体によってウイルスへの効果があるとされているものもある。おしゃれ。受付向き。

【適用床面積】タバコを5本を吸ったときに空気清浄機が空気をキレイにできる部屋の広さのことをさします。数値が大きいほど速く室内が快適になるということ。使う部屋の床面積の2倍を目安に買うといいよ!

■ゴスロリ社長はるにゃんのオススメアイテム
もちろん、空気清浄機!

DSC00147ゴスロリ社長はるにゃん
捨てられたネコさんの力になりたくて「東京キャットガーディアン」に足しげく通うゴスロリ社長。国立大工学部卒の美容家(基本的にすっぴん)。本職はISO14001/9001コンサルタント。若手起業家サポートしてます★

ちょっぴり賢くて愛される女性の女史力向上と毎日のハッピーのために「美容をちょっぴり科学」したコラムをお届けします。ココ・シャネルが女性をコルセットから解放したように、はるにゃんは女性を化粧から解放します!大学時代の研究は「宇宙飛行士の筋力低下を防ぐ装置の開発」がメインで実は筋肉マニア。そして家電マニア。某ヨドバシ○メラによく出没する。

■関連記事
秋のパーティ季節!勝負メイクはしっかり落としてね!!
食欲の秋!白く光る歯で美味しい秋を愛でるのよ!!
もうすぐ秋!オシャレOK!お肌OK!ヘアケアOK??
顔の産毛って剃ってもいい!?
美しさのためには夕食は焼肉がベスト!?
日焼け止めは白くなるくらい塗らないと効果がない!?
正しいダイエットできていますか?
パックが乾燥やニキビの原因に!?