「女性が選ぶ女性のための家電」をテーマにする家電チャンネルの副編集長 西岡舞子(家電戦隊リーダー 家電ちゃんピンク)が人気のミラーレス一眼を女の子目線でチェックします。

小型で使いやすいことで人気のミラーレス一眼ですが、最近ではものすごく小型化が進んで、コンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)もビックリのちっちゃいミラーレスが増えています。

女の子は、やっぱり、ちっちゃくて、かわいいモノが好き。家電ちゃんピンクこと、私も、まえまえから気になって仕方なかった小型ミラーレス一眼を、今回、どーんと各社からお借りして、チェックしてみることにしました。

今回は超高速レスポンスを実現したソニーの高級ミラーレス一眼カメラ「NEX-7」です。

「NEX-7」は、2012年1月27日発売、本体は119,800円、ズームレンズキットが134,800円(いずれもソニーストアのオンラインショップ価格)となっています。


121002_sony_nex7_02_960
高級感あふれるNEX-7


NEX-7は、大きさが約119.9(幅)mm x 66.9(高さ)mm x 42.6(奥行き)mmで、重さ約291ggとなっています。。ボディには軽量で堅牢性に優れたマグネシウム合金を採用しており、グリップには手に吸い付くような質感を生むためにゴム素材が使われています。外観は高級感にあふれ、持っているだけで満足感溢れるミラーレス一眼となっています。

レンズにはEマウントを採用しているので風景や人物、ペット、食べ物など、いろいろなシーンにあわせてレンズを交換して撮影が楽しめます。

121025_nex7_01_960
ダイヤル操作で使い易い上面操作パネル


★家電ちゃんピンクのワンポイント Voice
シャッター、再生ボタン、モードダイヤルなど操作系は、カメラの上部に集中しているのが、わかりやすいです。また、ダイヤルが大きめなのもいいですね。初心者の私でもスイスイつかえます。

■ナノ一眼 PENTAX Qは、とにかく小型
NEX-7は、ソニー自社開発の有効約2430万画素「Exmor(エクスモア)」APS HD CMOSセンサーを搭載し、被写体のディティールまで鮮明に撮影できます。また電子先幕シャッターの採用により、シャッターボタンを押してから実際の露光開始まで従来機の約1/5に短縮、世界最速約0.02秒を達成しています。

また有効画素数約2430万画素ながら「速度優先連続撮影」モードなら、最高約10コマ/秒の高速連写を実現しており、決定的瞬間を逃さず撮影できるのも嬉しいです。

さらに、狙った被写体をフォーカスし続ける「追尾フォーカス」やシャッターを押す前に自動でピントあわせしてくれる「インテリジェントAF」など、一瞬のシャッターチャンスを逃さない機能が搭載されています。

121025_nex7_02_960
背面液晶は大きなメッセージが見やすい


121025_nex7_03_960
液晶モニターは自由に角度調整可能


NEX-7の電子ファインダーは高解像度と高コントラストを誇るXGA有機ELファインダーで、被写体の細部に至るまで表示。視野角は100%となっており明るさ調整機能や視度調整ダイヤルを搭載するなど見やすさを追求した高性能電子ビューファインダーとなっています。

また直感的に操作できるコントロールダイヤルを装備しており、使用頻度の高い「露出設定セット」「フォーカスセット」「ホワイトバランスセット」「クリエイティブスタイルセット」などを操作。各セットの設定から微調整まで直感的にコントロールできます。

121025_nex7_04_960
端末全体がブラックで統一され高品質


121025_nex7_05_960
レンズを外した所、奥に「Exmor(エクスモア)」APS HD CMOSセンサーが見える


■舞子(家電ちゃんピンク)の体験撮影
・撮影の感想
大きくはないのに、ずっしりとした印象のカメラ。持ってるだけで「この子カメラできるのかも!?」って思われそうな雰囲気が嬉しいです。グリップがしっかりしているので、撮影のとききの安定感もいいですね。

・気に入ったところ
野外で撮影なのに、ディスプレイも見やすかったのがとても便利でした! 外で撮影すると太陽の光がまぶしくて撮った写真がしっかり確認できないことが多いのだけど、これはそんなこともなかったので助かります。

・ここはちょっと気になった
女の子の手には少し重量を感じてしまいました。カバンに簡単に入れておくというよりも「旅行に行くからしっかり写真を撮ろう!」といった写真を撮る理由がはっきりあるときに頼りになるカメラですね。

121002_sony_nex7_03_960一眼並みの撮影が楽しめるNEX-7


121025_nex7_sample_01_960
昼間の風景撮影


121025_nex7_sample_02_1280
植物も鮮明に撮影できる


121025_nex7_sample_03_1280
動いている被写体も高速AFでバッチリ


121025_nex7_sample_04_1280
毛並みまで鮮明に撮影できる


121025_nex7_sample_05_1280
室内の撮影でも活躍


■スペック
形式:フラッシュ内蔵レンズ交換式デジタルカメラ
撮像素子:APS-Cサイズ(23.5 x 15.6mm)、原色フィルター付"Exmor"APS HD CMOSセンサー
画素数:約2430万画素
レンズマウント:ソニーEマウントレンズ
記録メディア:”メモリースティック PRO デュオ”、”メモリースティック PRO-HG デュオ”、SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード
液晶:3.0型ワイド TFT駆動 (エクストラファイン液晶、トゥルーブラックディスプレイ)
大きさ:約119.9(幅)mm x 66.9(高さ)mm x 42.6(奥行き)mm
重さ:約291g(本体のみ)、約350g(バッテリーと”メモリースティックPROデュオ”含む)

■製品ページリンク
NEX-7 | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Eマウント] | ソニー