IMG_29193009
こんにちは、ビデオエディターを目指している小島暢華です。

少し前から、子猫を飼い始めました。シーザーと名づけられたデボン・レックスの子猫です。やんちゃぶりに少々困ることもありますが、普段は愛らしい子です。
そんなことで、早速ペット写真の撮影に挑戦してみました。といっても、まだ新しい環境と周りの人間に慣れてるようがんばっている段階なので、特には設定などはありません。

撮影をしてみて分かったのは、子猫はやたらと撮影が難しい。動きが早い上に、動きの予想も出来ないのでぶれの無い写真を撮るのが大変でした。ハイシャッタースピードで連写モードを使ってたくさんの写真を撮ってみるのが良いと思います。

IMG_30533009

IMG_31043009

IMG_31363009

レーザーポインターを追いかけている様子もロングエクスポージャーで撮影してみました。

IMG_30223009

シーザーがもう少し環境に慣れた頃に、また撮影してみたいと思います。

IMG_31843009


Nobuka小島 暢華 (Nobuka Kojima)
現在オーストラリアに在住。ブリスベンのグリフィス大学でBachelor of Digital Media Productionを勉強し、卒業後はアシスタントエディターとしてABCとナショナルジオグラフィックチャンネルで放送されたドキュメンタリーThe Lost Years – A Sea Turtle OdysseyやTop Gear Australia Series 3の製作に携わる。またウェディングビデオの編集の仕事も行なっている。
ホームページ

■関連記事
必要? 進化しすぎ? iPhone 5のカメラ機能を考える
構成に注意して「質感」をリアルに撮る! テクスチャーをテーマに写真を撮ってみる。
気ままにビーチを撮影! オーストラリアのサンシャインビーチに行ってみた
使える素材から伝えたいメッセージを効果的にまとめる。編集のお仕事
ナチュラルライトの活用でブログにもっと魅力的な写真を! ブログ用撮影のヒント
いきいきとした表情をリアルに撮る方法を紹介! オーストラリアの動物を撮影してきました
夜空を見上げよう! 天文写真の撮影に再挑戦
プロフィール写真をスタイリッシュに! ポートレート写真の撮影に挑戦
新月を狙う! この夏は天文写真の撮影に挑戦!
3つのポイントでオシャレな写真を撮ろう! モノクロのすすめ
キャノン7Dを使っての動画撮影に挑戦
写真からアートな動画を作る! タイムラプスに挑戦
イルミネーションも景色もバッチリ! 難しいと思っていた夜景撮影に挑戦
自分で作れる! 太陽撮影キットを使って、金星の日面通過を観測
意外に難しくない露出の活用! EV (Exposure Value)/露出値を学ぶ
露出を理解してクリエイティブな写真を撮る!プロのテクに近づく露出を学ぶ
写真を合成してより自然な1枚を作る!「ハイダイナミックレンジ合成」に挑戦