EOS M

キヤノンは、EOSシリーズのラインアップにエントリーユーザー向けミラーレスカメラ“EOS M”を新たに加え、2012年9月中旬より発売する。
 “EOS M”は、EOSの基本コンセプト「快速・快適・高画質」を継承しながら、ミラーレス構造を採用したレンズ交換式デジタルカメラで、デジタル一眼レフカメラEOSシリーズと同等の高画質と小型・軽量化を両立している。また、専用の「EF-M」レンズ(2012年9月中旬発売予定)だけでなく、豊富な種類のEFレンズが使用できる交換レンズシステムを備えています。これらにより、手軽により良い写真を残したいというエントリーユーザーの要望に応えていく。

■従来のEOSシリーズと同等の高画質と卓越したAF性能
 APS-Cサイズ、約1,800万画素のCMOSセンサーと、映像エンジンDIGIC 5の搭載により、常用ISO感度を最高ISO12800まで高めながら、従来のEOSシリーズが誇る高水準の画質を実現。また、位相差AFとコントラストAFの両方を行うハイブリッドCMOS AFを採用したことで、高速・高精度かつスムーズなピント合わせを可能にする。

■小型・軽量のスタイリッシュなデザイン
 ミラーレス構造と新開発のレンズマウントを採用したことにより、小型・軽量化を実現した。さらに、4色のカラーバリエーションを備えたスタイリッシュなデザインを採用。

■拡張性の高い交換レンズシステム
 “EOS M”専用の交換レンズ「EF-M」レンズだけでなく、別売のマウントアダプターを装着すると、60種類以上の豊富なEFレンズが使用できる交換レンズシステムを備えている。