301

いつでもどこでも手軽に、パソコンの機能を楽しめるスマホやタブレット。高性能ゆえにバッテリーの消耗が早いのが泣き所だった。出先でこまめに充電したいところだが、乾電池を使い捨てするのは気が引ける。
こうした悩みに応え、パナソニックから、充電してくりかえし使える「無接点対応USBモバイル電源」QE-PL301が2012年5月28日デビューの予定だ。容量の目安はスマホのフル充電3回分。価格はオープンで、8000円程度になると予想されており、色は白と黒の2色展開。

「USB充電」「AC充電」に加え、国際標準規格「Qi(チー)」に対応した「ワイヤレス充電」ができるため、なにかと機器の傷みの原因となりやすい端子の抜き差しに煩わされずに済むのがうれしい。ただし、ACアダプター(QE-AP104)、無接点充電パッド(QE-TM101)は別売だ。

春の暖かい日差しの下、思い思いの場所で快適なモバイル生活を楽しもう。次々と芽吹く草木のように、フレッシュなアイディアがたくさん浮かんでくるに違いない。


パナソニック充電式電池/充電器HP



■関連記事
無料アプリが原因? スマホの電池がすぐに消耗される理由
イザという時に備えろ! コンパクトで手軽に持ち運べるモバイルバッテリー
電子書籍にはエネループは必須アイテム


(MIYUKI KOMATSU)