ラジオレコーダー

大震災以来、ラジオを持ち歩く人が増えている。情報収集を携帯電話やスマホに頼っていると、あっという間にバッテリーが切れてしまう可能性が高いし、電話やメールなど携帯のサービスが使用不可になれば時計機能ぐらいしか使えないことになるかも知れないからだ。
せっかく持ち歩きアイテムが増えるのだから、ビジネスにも日常的に役立つものがいい。ロジテック『LIC-RR100』は、ラジオ放送の視聴と録音、そしてICレコーダー機能も備えている。しかも、キオスクやコンビニで気軽に補充できる単三電池で稼働するし、充電機能はないがコンピューターのUSBソケットに接続しても給電できる。

仕事中車の中で、何気なく聴いていたあのラジオ番組を予約録音し、あとでじっくり聴いてみるのもいい。講習会や会議など録音したデータも、従来のICレコーダーより大きめのボタンやジョグダイアルを操作して簡単に探しだせる。

操作ボタン類や電池のため、本体もW122mm×H72mm×D24.8mmとちょっと大きめ。引き出しタイプのFMアンテナがついており、AMアンテナは内蔵型。さらに別売りの外部アンテナも接続できる本格志向。イヤホンのコードをアンテナとするポータブルラジオと比べると、ラジオとして格段にパワフルなスペックとなっている。

メーカー直営の通販サイトでは1万2800円、4月上旬発送予定で予約受付中だ。テレビとは違う切り口の報道で、ラジオ放送はふたたび注目されている。非常時といわず、普段から大いに楽しんでしまおう。

WEBストア ロジテックPRO 『LIC-RR100』製品ページ



■関連記事
携帯・ラジオ・テレビより早く正確に、自分のPCで地震の揺れをカウントダウン―センチュリー「地震の見張り番」
ついにスマホの充電ができる手回し充電ラジオ登場!―ソニー「ICF-B03」
日立から節電と非常時の強い味方になる蓄電システム「エネタス」発売


(MIYUKI KOMATSU)