GfK Japanが2011年上半期(1月~6月)のデジタルカメラの市場動向をレポートした。
レポートによるとデジタルカメラの数量前年同期比9%減の476万台となり、2年ぶりのマイナス成長。コンパクト型は同10%減、レンズ交換式カメラは同4%減と、共に2010年上半期を下回る結果になった。これはデジタルカメラの最大需要期である3月に震災が発生し、需要が低下したことが原因だとみられている。そんな中、2010年に伸張したシステムカメラ(ミラーレス一眼)は、レンズ交換式カメラにおいて数量構成比30%前後と安定的に推移したということだ。

話題のミラーレス一眼カメラ。その人気機種を比較してみよう。
女性人気の高いミラーレスカメラはオリンパス「PEN E-P3」
女優の宮崎あおいさんがキャンペーンモデルを務めていることからも、カメラ女子にも人気が高いのはオリンパスのPENシリーズ。その中でも3代目になるE-P3は発売以降人気が高いという。



流行のミラーレスカメラがニコンからもついに!「Nikon 1 J1」「Nikon 1 V1」が発表
手軽にクオリティーの高い写真を楽しむことのできるミラーレス一眼が人気だ。ニコンからも発表された発売は10月20日だ。



パナソニックのデジカメに新色!「LUMIX DMC-GF3」と「LUMIX DMC-G3」に新色シェルホワイトが登場
デジカメを買おうとしている人に、パナソニックから人気のミラーレス一眼「LUMIX DMC-GF3」と「LUMIX DMC-G3」に新色としてシェルホワイトが登場するニュースが届いた。新色は運動会シーズンの10月13日に登場する。