エアコンと併用することで、家庭の消費電力をぐんと抑えることのできる「扇風機」。一口に扇風機といっても、売れているものから、個性的なものまでたくさんあります。家電チャンネルでは幅広いタイプの扇風機を紹介します。

脱衣所やトイレにも!置きたいところに、どこでも設置できるクリップタイプ
リビングなどメインの部屋に置き、エアコンと併用するための扇風機はすでにゲットしている人は多いだろう。今日は、ちょっとしたところで利用したいクリップタイプの扇風機を紹介する。


モードな部屋にはぴったり デザイン性の高いドウシシャの籐風インテリア扇風機
オシャレな男性にぴったりな扇風機を紹介しよう。最近ではデザインも豊富だが、扇風機というとどうしてもイメージするのが白色。特に男性は部屋のインテリアをモノトーンで統一していることも多く、白い定番の扇風機を置きたくないと思う人もいるだろう。そういう人にもおススメなのがドウシシャのLIM-361だ。


壁掛けタイプもダサくない! スタイリッシュで年中使えるツインバード EF-D988W
今日取り上げるのは壁掛けタイプ。壁に掛けるタイプの扇風機というと、海の家や旅館で見られる丸いものを思い出す。これを自宅に取りつけるのはちょっと…という人が多いだろう。今日紹介するツインバードのEF-D988Wはこの第一関門を軽々と突破している。


移動にも非常時にも便利なのは充電式扇風機!
暑い夏の日、作業するときに扇風機を手軽に持ち運べたらいいと思ったことはないだろうか?ほかにも、アウトドアを楽しむときにも、手軽に利用できる扇風機は便利だ。レメックス・ジャパンのCIRC-001は充電しておくと12時間(風力弱の利用時)も利用することができる。


手元快適に夏を乗り切るためにUSB扇風機がこの夏必須?
オフィスで働くサラリーマンのみなさんはすでにUSB扇風機を手に入れただろうか?室内の冷房温度が高めに設定されるであろう今年の夏。品薄が予想されるのがUSB扇風機だ。USB扇風機といえば風が弱そうというイメージがあるが、そうではないのが、シグマのUMF02だ。


iPhoneを扇風機にするdock fanは想像以上の風力
節電の夏が間もなくやってくる。iPhoneやiPodを扇風機にするおもしろいアイテムが登場した。話のネタにはもちろん、意外にも活用することができるので、紹介しよう。


宇宙的なビジュアル ダイソンの羽根なし扇風機が根強い人気!
夏の間中、使用することになる扇風機。せっかくインテリアに凝っていても扇風機を出すだけでイメージが変わってしまうと思う人も多いだろう。ダイソンのエアマルチプライアーは2010年度のグッドデザイン賞も受賞しており、見た目にこだわる人にはオススメだ。



最少消費電力がたったの3W!省エネならとにかくこれ!
今年は夏をエアコンと扇風機の併用で乗り切ろうとしている人が多いだろう。そしてその目的はもちろん「節電」。そこで、電力の消費が少ない扇風機を紹介しよう。