はてなが30日に、人気Webサービス「人力検索はてな」をリニューアルした。これはQ&Aサイトで、質問・アンケートともに有料で「はてなポイント」が必要だったが、今回のリニューアルで、完全に無料となった。人気のサービスの無料化にはいったいどういう狙いがあるのだろうか?

「人力検索はてな」は2001年に開始したサービスで、開始当初から有料だった。今回の無料化について同社社長の近藤淳也氏は「初心者の人が恐れずにすむ、同じ質問を何度しても良いQ&Aサイトを作りたかった」とコメントしている。たしかに、無料になったことで、だれでも手軽に利用することができる。現在は質問を簡単に検索で解決することができるため、有料のままで存続させるメリットが少なくなったのかもしれない。

また、今回のリニューアルでTwitterとの連携機能も強化され、回答やコメント時にTwitterに投稿できるようになっている。質問者と回答者の両方のアカウントに「@関連」が通知されるため、Twitter上でも簡単につながることができる。

古株ともいえる、はてなのサービスだけに、手軽に使用できるという大きなメリットがユーザーにもたらされたといえるだろう。

Q&Aサイト「人力検索はてな」リニューアル 無料で質問・アンケートができるように(株式会社はてな)