110525_pioneer_app_01


パイオニアが無料で提供しているiPhone、iPod touch向けの「オートマティック・サウンド・レベライザー」というアプリが話題になっている。このアプリによって音量が自動で調整でき、騒音の中でも問題なく音楽を楽しむことができる。

もともと、パイオニアの車載AVや、ナビゲーション製品に搭載されている「オートマティック・サウンド・レベライザー機能」。これがアプリになったのだ。iPhoneの本体や付属イヤホンのマイクからまわりの騒音を測り、適切な音量に自動調整してくれる。

さらにこのアプリはiPhone内の楽曲にアクセスし、再生をする機能も搭載している。ユーザーが作成したリストや、曲名を検索して再生することもできるため、通常のプレーヤーとの違和感もなく使用することができる。

電車移動や人ごみの中など、iPhoneやiPodを持っているといろいろな環境で音楽を聴く場面がある。このアプリで音量調節のストレスから解放され、今までより音楽が身近になるかもしれない。


無料iPhoneアプリケーション「オートマティック・サウンド・レベライザー」(パイオニア株式会社)