通販大手ディノスが、アニメ「ワンピース」とコラボしたカーナビを限定販売中だ。
価格は3万9800円。

外装はサウザンド・サニー号仕様の木目調デザインで、裏にはイカリマーク、タッチペンはオールになっているというこだわりようだ。



■ナビをしてくれるのはナミ
ナビをしてくれるのは”ナミ”。サウザンド・サニー号を動かすのは航海士の役目! ということで彼女が起用されたようだ。合計147パターンのキャラクターボイスを内蔵。
”ナミ”の音声も最大3パターンあり、たとえば「到着」の時には次の3つになる。

 (1)「もうすぐ目的地。あたしが案内できるのはここまでよ。また旅に出る時は呼んでね!」
 (2)「そろそろ目的地よ。一緒に行けるのはここまでだからあとは一人で頑張って!じゃあね~」
 (3)「もうすぐ目的地よ。約束の案内料だけど5万ベリーにまけとくわ♪お金ないなら貸すわよ?3倍返しで!」

そして、”チョッパー”は!
 「ナミは怒ると怖いんだぞ!言われた通りしろよ!」

さらに、”ルフィ”は!
 「おい!居眠りすんじゃね~ぞ!」

■トレジャーハント機能でゲーム性もある
「トレジャーハント機能」を搭載し、全国1000か所の位置に隠された秘宝をさがすゲームもできる。秘宝は「麦わら帽子」やゾロの刀などで、合計10種。全部集めるとプレゼントもあたる。つまり、このカーナビそのものが位置情報ゲームの要素ももっているのだ。これまでカーナビは機能性やコストパフォーマンスばかりが注目されていたが、位置情報ゲームの普及もあり、こうしたエンターテイメント性を高めた商品は今後、新しいジャンルとして登場してきそうだ。


ディノス ワンピースカーナビ
http://www.dinos.co.jp/p/1105402844/


(編集部)