2011年06月

【ニュース】夏の電力不足 被災東北3県も計画停電の可能性あり

電力不足の今年の夏。夏季の計画停電の可能性が出てきた。東北電力は計画停電を実施する場合、被災3県の、岩手・宮城・福島も対象になる可能性があると発表した。続きを読む

【ニュース】KDDIが予定より3が月前倒しで本日、基地局復旧

東日本大震災の影響で、携帯電話の通信にいまだ障害が続いていた。各社が復旧作業に入っているが、KDDIが当初の9月末という見通しを大きく前倒しして、本日作業を終了することがわかった。続きを読む

digi2 地デジ特集

ついに2011年7月24日に、宮城、岩手、福島の東北3県を除くすべての都道府県が地デジに完全移行する。今更聞けない地デジのいろはや、知っていると得する便利な情報をdigi2ライターが一挙公開!

アナログ放送とは違う、地デジ録画のダビング制限「ダビング10」とは?
被災地など一部エリアを除き、地デジへの移行が完了した日本のテレビ放送だが、アナログ放送の録画が無限にダビングできたのに対して、地デジでは録画のダビング回数に制限がある。ここでは、この地デジのダビング制限ルールである「ダビング10」とはどんなものなのか?について紹介する。



「地デジ難民は地震速報を受信できない?」、でも待てよ…
7月24日、東北の被災3県を除いてテレビ地上波のアナログ放送が停波された。総務省などへの問い合わせは、25日午後までで22万件を突破したそうで、多数の「地デジ難民」が発生していることは疑いようがない。マスコミなどは「地デジ化の遅れは緊急地震速報などの通達遅れにつながる」と報じているが、「ちょっと待て」と言いたい。



地デジに襲来する「2012年問題」とは?
2011年7月24日についに一部地域を除きアナログ地上波テレビ放送が停波した。さて、かつて1990年代後半に「2000年問題」というコンピュータ関連問題が大きな話題となったことがある。そして、現在、世間ではマヤ文明に関連して2012年に人類が滅亡する可能性があると騒いでいる。来年、人類が滅亡するかはわからないが、2012年には地デジにも大きな問題が発生する可能性がある。今回はこの「地デジ2012年問題」について紹介しよう。



地デジの方式が複数あるのはなぜか
テレビのデジタル放送化は世界的に進んでいる。だが、デジタル放送の方式は複数ある。大きく分けると、米国方式(ATSC)、欧州方(DVB/T)、日本方式(ISDB-T)、中国方式(CDMB-T)の4つ。各国とも、自国方式を外国に採用してもらおうと
懸命だ。なぜ、こんなことが起きるのだろうか。


地デジの番組を3TBのHDDに録画する
地デジが本格化した。筆者の場合、その地デジをPCで鑑賞/録画している。PCでの地デジ鑑賞/録画で問題となるのが、録画先のHDDの容量だ。できるだけ大容量のHDDを利用したいので、これまでは2TBのHDDを利用していた。しかし、最近では3TBのHDDが低価格で入手できるようになってきた。しかし、3TBのHDDを利用するには、場合によっては2TBの壁を越える必要がある


地デジ対応はテレビだけじゃダメ。ビデオレコーダーも地デジ対応を
7月24日のアナログ停波に向けて、これから地デジ対応テレビを購入しようとしている人もいることだろう。しかし、地デジ化が必要なのはテレビだけではないことを覚えておきたい。録画機器も地デジ対応が必要になるのだ。すでにDVDHDDレコーダーを持っている人でも、古いものでは地デジチューナーを搭載していないものもあるので注意したい。ここでは、これから地デジ対応レコーダーを購入したい人に、現在のレコーダーを選択するポイントを紹介しよう。


地デジ移行で不要になったVHFアンテナをラジオ用に転用
地デジ以降では、対応チューナー付のテレビなどの購入に加えて、アンテナなどの対応も必要になります。
アナログ放送時代にVHFアンテナしか付いていなかった地域では、UHFアンテナの購入が必要になり、デジタル放送ではVHFアンテナが不要になるので取り外してしまった方も多いようです。
しかし、VHFアンテナはテレビ用にはもちろん、他の用途に使用することができます。それがFMラジオです。


地デジの空き地で開始される「モバキャス」は普及するのか?
地デジ移行で気になるのが、移行した跡地を何に使うのかという点です。
用途として決定しており、すでに各種準備が始まっているのが、携帯端末向けマルチメディア放送です。
以前の記事ではmmbiに決定したと書きましたが、総務省による決定後、mmbiが会社分割を行い、放送事業は株式会社ジャパン・モバイルキャスティングになりました。mmbiはそこでソフトを提供する事業者の1つとなります。
その、ジャパン・モバイルキャスティングのサービス名が「モバキャス」に決定しました。

マジやばい!「地デジ普及率」のウソを荒川区で見る【デジ通】

東日本大震災の被災地3県(岩手・宮城・福島)の1年間延長を除き、地上デジタル放送への完全移行(アナログ停波)が約1カ月後に迫った。移行を進めている総務省によれば、昨年12月現在の地デジ普及率は95%だという。山間部など視聴できない世帯については、BS(放送衛星)放送経由で視聴できるようにする緊急対策が行われる。「移行に死角なし」と言いたいところだが、この数字は実に信用ならない。


続きを読む

原子力発電所がすべて止まれば2012年夏に全国的な電力不足へ 【デジ通】

2011年6月末現在、東京電力管内の電力供給能力は4,960万kW(6月各週の需給見通しについてより)で、今夏の需給見通しと対策について(第3報)によれば、7月末には5,520万kW、8月末には5,620万kWになります。
2010年夏の最大電力は2010年7月23日の5,999万kWで、これには足りませんが、現在10%程度の節電が実施されており、昨年と同等の猛暑の場合でも、なんとか計画停電なしに乗り切れる模様です。

しかし、問題はその後の電力供給です。現在は休止していた火力発電所の再稼働などで、なんとか供給能力のめどが立っていますが、2012年になると稼働中の原子力発電所が止まり供給能力が低下し、東京電力だけでなく、日本全国で様々な問題が発生する可能性があります。


続きを読む

髪にも紫外線対策 パナソニックのナノケアでドライヤーしながらケアを

EH-NA93-N_476465


紫外線が高くなるのは5月から8月にかけて。夏の暑さとともにピークを迎えるのだ。暑い夏に肌へは日焼け止めを塗るなど気を使っている人も多いだろうが、髪の毛のことを忘れていないだろうか?パナソニックの人気ヘアドライヤー ナノケア EH-NA93は紫外線による髪への影響を抑えることができる。続きを読む

家電チャンネルやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
QRコード
QRコード
ネコでもできる料理術
cooking
音楽プレイヤー特集
iPodtouch_kaden

ウォークマン_kaden
女性が選ぶミラーレス特集
ミラーレス_kaden
★デジカメ特集★
カメラ生活
★ヘルス&エコ★
エステの裏側
スタッフ紹介
 acenturyc
西岡舞子
副編集長
オーストラリアでジャーナリズムを勉強した文系なんでも屋さん。中村編集長に見出され家電ちゃん戦隊家電ちゃんピンクとして生きていくことを決意。世界に散らばる仲間を探している。
Twitterアカウント:@mychan7
http://mypen7.tokyo/portal/


>>お問い合わせはこちらへ


  • ライブドアブログ