2011年05月

【話題】伸び悩むAndroid アプリのマーケットはアップルが大勝利!


スマートフォンの大きなメリットは様々なアプリケーション(アプリ)を利用できることだ。だが、アップルのApp Storeに比べると、Androidマーケットが伸び悩んでいることがわかった。AndroidマーケットはApp Storeに比べ約3分の1だった。

続きを読む

電力総量規制 「AC族」を襲うパニック

最近のノートパソコンはバッテリの持続時間が延びており、数時間の外出で使うなら、ACアダプタは不要だ。だが、長年染みついた習慣というのは恐ろしいもので、年中、ノートパソコンにACアダプタをつなげて使っている人は多い。筆者はこれを「AC族」と呼ぶことにしているが、中高年層に多いようだ。「節電」が迫られるこの夏、この人びとはパニックに襲われる……かもしれない。


続きを読む

【ニュース】携帯で手軽に寄付!ソフトバンクが震災支援の義援金プロジェクト期間を延長

ソフトバングモバイルが、現在ソフトバンクから行える「東日本大震災 義援金プロジェクト」を一カ月延長し6月31日まで受け付けると発表した。これは、ソフトバンクの携帯電話から義援金を寄付できるサービスだ。

続きを読む

【ニュース】はてな人気の「人力検索はてな」が無料に!Twitterとの連携も強化


はてなが30日に、人気Webサービス「人力検索はてな」をリニューアルした。これはQ&Aサイトで、質問・アンケートともに有料で「はてなポイント」が必要だったが、今回のリニューアルで、完全に無料となった。人気のサービスの無料化にはいったいどういう狙いがあるのだろうか?
続きを読む

【話題】周囲の騒音に合わせて自動で音量を調整するアプリが人気

110525_pioneer_app_01


パイオニアが無料で提供しているiPhone、iPod touch向けの「オートマティック・サウンド・レベライザー」というアプリが話題になっている。このアプリによって音量が自動で調整でき、騒音の中でも問題なく音楽を楽しむことができる。

続きを読む

「原発事故があったから」は単純 電力不足問題は存在するのか

標題のような問いかけをすると、「福島第一原子力発電所の事故の影響」と答えるのが、マスコミを含めた標準的な回答であろう。これは「完全な間違い」ではないが、回答として十分なものでもない。事態はより複雑なのである。まず、3月11日に発生した東日本大震災とその後の津波によって停止を余儀なくされた発電所は、どれぐらいあったか。その後の事故を考えると関心が福島第一に向くのは当然だが、実は11の水力発電所、7つの火力発電所が停止したのが決定的だった。細かい数字は省くが、被害が福島第一だけであれば、その後の「計画停電」は避けられていた。


続きを読む

家電チャンネルやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
QRコード
QRコード
ネコでもできる料理術
cooking
音楽プレイヤー特集
iPodtouch_kaden

ウォークマン_kaden
女性が選ぶミラーレス特集
ミラーレス_kaden
★デジカメ特集★
カメラ生活
★ヘルス&エコ★
エステの裏側
スタッフ紹介
 acenturyc
西岡舞子
副編集長
オーストラリアでジャーナリズムを勉強した文系なんでも屋さん。中村編集長に見出され家電ちゃん戦隊家電ちゃんピンクとして生きていくことを決意。世界に散らばる仲間を探している。
Twitterアカウント:@mychan7
http://mypen7.tokyo/portal/


>>お問い合わせはこちらへ


  • ライブドアブログ